❤やすらぎの結婚❤ - 恋愛全般 - 専門家プロファイル

愛沢 美香
株式会社カラットクラブ チーフ カウンセラー
東京都
婚活アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

❤やすらぎの結婚❤

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛全般

結婚する意味って? ある日の午後♪

実は自分の子供から質問されました。

親子だって他人じゃないか?と言われたのです。

そして、結婚していい事って何?子供以外でなに?と聞かれました。

う~ん!確かに

メリット デメリット?

彼の言い分

結婚したら自由にお金が使えない。

行きたくない所に付き合わないとならない。(親族付き合い等)

聞きたくない話を聞くのは嫌。

食べたくない物を おいしいよと言うのが面倒かな?

食べたい物は友達と食べるから逆に一人が気楽

今の収入で妻子を養うなんて厳しい。(だから、二人で働くというのもありなんですけどね)

 

結婚したら楽しい事、いっぱいあるよ~と私

聞くと見るとでは、大違いの事のたくさんの発見

子供を得た事もその一つ

一緒に泣き笑いした子育て中の中で自分自身が大きく成長

離婚はしたが その中でいっぱいの悩みそして迷い人々の優しさ、そしていっぱいの優しさを頂いた。振り返ると確実に成長出来ました。

綺麗事ではありませんが、やはり勉強の為に結婚したのかな?

人として生きていく為に魂が磨かれるために 色々な事があったのかな?と思います。

その当時は大変な事も 振り返るとそれは、それで懐かしい思い出でもあります。

結婚していた時は、(途中から変わりましたが)精神的安定 守ってくれている人がいる。(私にはこれが一番でした。)

社会的な信用 経済面安定 ひだまりの主婦として子供とのんびりとお散歩したりしていた物です。

人それぞれ、色々な事情を抱えているでしょう。

夫婦二人で子供をもたず 生きていくと言う選択もあるでしょう。

私の子供はまだ成人したばかりなので、結婚はピンとこないのでしょう。

しかし長い人生で人は一人で生きていくより 山あり谷あり人生はパートナーがいた方が、そして高齢になれば、なるほど孤独感がますのでないでしょうか?

あれこれ 考えるより一緒に寄り添う そして自分が幸せであれば、周りを幸せに出来ます。自分が幸せになることは、世の中貢献出来る事だと思います。

もちろん、ごく少数ですが 中には結婚というスタイルが合わない人もいる事でしょう。

心に余裕がもてる、そんな結婚がいいですね。