住みごこち ~設計事務所と家を作った施主の感想~ - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住みごこち ~設計事務所と家を作った施主の感想~

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
これから家をつくる人へ 施主からの手紙: 住んでみて・・・・

工事が完了し、引渡が済むと、私の仕事は(一応)終わります。それは、設計から工事完了までの 施主とともに過ごした濃密な時間の終了でもあります。それで施主とのお付き合いが終わりと言えば終わりなのですが、たまに伺う事もあるし、メールをいただく事もあります。工事が終わってからも、何かとお付き合いは続きます。

何かの折にいただくメールには、家の事や、感想を書いてくださいます。そんな事が、とってもうれしいのです。

住み始めてからの 「家での暮しの 心地よさ や 楽しさ」 の感想 を書いて送っていただいたメールの中からいくつかを 『 施主からの手紙 』 と題してひとつにまとめ、新しいページを ホームページ にUPしました。

私の大切な宝物です。

⇒ 施主からの手紙 http://s-coco.net/03letter.html

----------------------
写真は、その中に使った なずなハウス ( 2x4住宅のリフォーム ) のものです。リビングに作った、長さ約3・6m、厚さ4cmの杉板の飾り棚です。

基本設計の時に、リビングの絵を描きました。 この棚の上にスタンドを置くように考えた絵です。そのためのコンセントも作りました。施主は、それを実践してくれたのです。それを見た時は、本当にうれしかった~!

その絵は ⇒ こちら

このコラムに類似したコラム

間口4mの都市型住宅 -4×20House- 富樫 孝幸 - 建築家(2010/06/08 10:30)

3月の建築無料相談のご案内 富樫 孝幸 - 建築家(2014/02/24 10:43)

軽井沢Mさんの家 鈴木 宏幸 - 建築家(2013/09/10 18:00)

建築写真のこと。 岩間 隆司 - 建築家(2013/06/19 15:34)

心地いい小さな家を、いや、心地いい場を作りたい 志田 茂 - 建築家(2013/05/20 14:01)