初めての婚活をしよう(男性のお見合い編) - 婚活全般 - 専門家プロファイル

土井 康司
ブライダルサロン花梨 代表
京都府
婚活アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

木下 泰子
木下 泰子
(婚活カウンセラー 終活上級カウンセラー)
土井 康司
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

初めての婚活をしよう(男性のお見合い編)

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般

初めてのお見合いは緊張します。

何を話ししていいのかわからず頭も真っ白になる人も多いです。

別に男性だけでなく女性も緊張するのは同じです。

 

第一印象である程度決まります。

お会いした時に結婚する夫として相応しいか瞬間的に判断します。

元気で前向きな話や表情をすることです。

最初から仕事の話の苦労話や過去の恋愛歴など楽しくありません

 

穏やかで笑顔ある顔や身だしなみや髪が清潔とか服装やネクタイ、靴

などがお洒落かどうかです。一緒に出かけて恥ずかしくない人か

みられます。靴が汚れているダサいな靴下やシャツ、ネクタイ・・・。

 

実際にお話しになると本来はおしゃべりでも相手の手の内を観察して

います。誠実で信頼ができて楽しい会話ができるか高望みします。

会話はキャッチボールです。相手がお話ししないで黙っているから

自分で一人でお話するのはNGです。

 

仕事より軽い話として平日のスケジュールを聞いて何をされているか

質問をして答えに同意や相槌打つとか話を深掘りや関連付けを

するとかすれば良いです。

 

休日の過ごしかたや趣味なども重要です。事前に履歴を見て

その趣味を研究しておけば話も弾みます。

女性も結婚生活のイメージをしますから毎日お互い価値観が

あえば楽しく感じます。

 

お相手もお洒落してきたり自分の得意技を披露された場合は

思い切り褒めてあげて下さい。自信を持ってもらう配慮が必要です

次は女性のお見合い編です。

 

長文をお読みいただきありがとうございます。

婚活相談やお問い合わせはいつでも下記URLよりお願いします

http://www.bridal-karin.com/

このコラムに類似したコラム

初めての婚活をしよう(お申込みの心構え編) 土井 康司 - 婚活アドバイザー(2013/02/25 21:34)

緊急!『お見合いロールプレイング』 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2014/05/22 20:00)

知らず知らずにプロポーズされる魔法の言葉?! 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2014/01/19 18:00)

結婚がしたいのですか?彼女だから結婚がしたいのですか? 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2014/01/12 17:00)

お見合いは、お着物がよろしいでしょうか? 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2014/01/11 17:00)