アメーバブログの集客方法 - ブログ活用 - 専門家プロファイル

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アメーバブログの集客方法

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  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用
ITコンサルティング

【アメーバブログ ( http://ameblo.jp/ ) 】

 

・あるテーマに沿ってたくさんの人を集める。人の流れを作る。
・そこでその人たちにとって興味のある商品、欲しい物、欲しいサービスを売る。


◆Amebaサービス登録者数 : 1700万人 (2011.7現在)


◆アメブロは人と人をつなげる機能がある。

・読者登録機能(アメブロは読者登録を1000件行うことが出来る。)
・アメンバー機能(アメンバー限定記事)
・ブログのコメント
・ペタ(訪問したことを相手に知らせることができる機能)
・メッセージ
・グルっぽ(同じ趣味や共通点をもったメンバーを集めて、コミュニケーションができる機能)
・アメーバなう(「今」をつぶやくミニブログです。)
・アメーバピグ
(キャラクター(ピグ)を作り、アメーバピグの世界の中で「きせかえ」をしたり、「もようがえ」で部屋を飾ったり、「おでかけ」をして他のユーザーのピグとコミュニケーションをとったり、ゲームができるサービス)


◆人気ブログの方程式
・勝手に紹介される面白い記事を書く。
・リンクという形でブログの入口をたくさん作る。

◆最重要 : 読者様やお客様に役立つブログにすること。


◆アメブロ活用法
・お店(会社)集客ブログ   ・情報配信系ブログ


◆ブログのパターン
・ノウハウ型 : 他の人が知りたい情報を提供するブログ
・データベース型 : 特定の分野に関する情報を網羅した辞書のようなブログ
・初心者向け型 : 初心者に向けてノウハウを提供するブログ
・日記型 : その名の通り、日常の出来事を記録するブログ


◆タイトル
 飲食店ブログの場合
・前半11文字で意味がわかる
・全体32文字以内(長すぎると訴求力が弱まる)
・地名(駅名)が入っている
・業種が分かる


◆i2i無料WEBパーツ http://www.i2i.jp/
  相互紹介を加速 → i2iアクセスランキング


◆記事
・アメブロで何かを販売したい場合、集客したい場合の記事には、中学校の国語の教科書には載っていない言葉は使わない方がいい。

・ターゲットを絞り、ターゲットに「自分のことだ」と思わせるアプローチをする。


◆ブログにさせる仕事
(1) ブログを読む → (2)アメブロ読者登録 → (3)アメンバー登録
     → (4)メルマガ登録 → (5)サービス購入


◆メルマガ
・タイトルが命 (タイトルだけでメルマガの具体的な内容が分かるようにする)


◆更新時間

 8時  : 会社に出社して最初にパソコンを立ち上げて読む人の多い時間帯
 12時 : お昼休み
 17時 : 会社が終わる時間
 21時 : 帰宅して一腹する時間
 23時 : 寝る前の時間

 

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