25.イニシアティブ(主導性、先見性) 「リーダーシップ」は肩書きや権威とは関係ない - 人材育成戦略 - 専門家プロファイル

コーチ倶楽部 代表
埼玉県
ビジネスコーチ
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

25.イニシアティブ(主導性、先見性) 「リーダーシップ」は肩書きや権威とは関係ない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成戦略

「リーダーシップ」

 世の中で成功している会社において、世間では、ダイナミックな関係としてのリーダーシップにどうしても注目していくが、そこで見落としてはならない原則が2つある。

1.リーダーシップは、ただひとりの人物に帰するものでは決してない。

2.リーダーシップは、肩書きや権威とは関係ない。

リーダーシップは、お互いに影響しあうところにどこでも成り立つものである。指導者は育成し、同時に育成される存在なのである。

リーダーシップは、肩書きや地位で決まるものではない。むしろ、リーダーシップが発揮されている会社は、地位や肩書きはあまり重要視していないものである。肩書きの前では、人は用心深くなり、お偉いさん?がどう反応するかを気にするあまり、会社や組織にとって重要なことまでやらなくなってしまうことが多々あるものである。何かを成し遂げようとするとき、決して肩書きや権威に頼ってはいけないのである。

どんな場合でも、警戒心を持つことなく、むしろお互いに尊敬し、いたわりの気持ちを持って協力し合うところに、リーダーシップの成果が生まれてくるものである。リーダーシップのイニシアティブはそういうものである。

掲載つづく

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / ビジネスコーチ)
コーチ倶楽部 代表

平静心コーチング(安定と勇気の形成)

特徴として、クライアントは長く継続してコーチングを受けてる人が多い。 人としての信頼をベースに、経験豊富なビジネス成功体験から、若き女性の恋愛コーチングまで、人間関係の本質をシンプルに説明できる日本でも有数なプロコーチである。

090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

「リーダーに必要な3つの目」が一人でそろわなければつなぎ合わせればよい 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2018/01/23 08:00)

『女性活躍推進』には 根本 雅子 - 経営コンサルタント(2014/08/11 20:12)

状況を測定するスケーリング 阿江 忠司 - ビジネスコーチ(2011/12/28 10:00)

「国難を救う宰相の条件」と「国難を救う宰相がいない理由」 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/09/30 18:00)

ある組織が見せた「組織の限界」 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/08/12 18:00)