- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
ネット選挙時代のウェブ解析のポイント2
-
前回は「どんなときに」ウェブサイトを有権者は見ているのか?
という話をしました。
より細かく見るには、パラメータの活用等もありますが、
それが別途書きます。
皆様、ウェブ解析維新の会公認の小坂です。
今日はポイント2です。
ポイント2は、どのような動機で政治家ウェブサイトが閲覧されているのか?
という視点です。
有権者などが政治家や候補者のウェブサイトを見る際は
どんな動機が考えられますか?
・どんな人か知らないから見ている。(名前で検索)
・何かを調べていてたまたまたどり着いた。(施策名等で検索)
・誰が立候補しているか知らなかった(選挙区名+政党名で検索)
・知っているけど、何か調べたいことがあった(名前+αで検索)
・政治家・候補者の予定を知りたい。(名前+αで検索)
・どこかでその人のニュース・ネタが流れていた(リファラーがニュースサイトやSNS)
・批判的な視点を持っている。(名前+2chで検索)
等があります。
ウェブサイトへの訪問者の動機を知ることは、
どんな内容をウェブに載せるべきか、
ウェブ以外の媒体(facebook等)はどのように活用するべきか、
実際の活動に活かす点はあるか
を考える点で非常に重要です。
次回は誹謗中傷対策等について書きます。
・政治家サイト構築実績豊富なウェブ制作会社「環」:http://www.kan-net.com/
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