気持ちの良い営業マン - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

気持ちの良い営業マン

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
●Coffee Break
どの分野の営業マンもそうですが、腕の良い営業マンは顧客との間にWINーWINの関係を構築します。

値段は他社と比較してそう安いとは思わないが、製品情報を小まめに教えてくれるとか、顧客の嗜好の変化をいち早くキャッチしてそれを教えてくれるとか、極めつけは仕事を紹介してくれる営業マンです。

腕の良い営業マンは、自分の仕事と売る商品に誇りを持っています。ですので決して安売りはしません。しかし、製品に関する愛情・知識が素晴らしくそんなに良い製品ならちょっと考えてみようかなと思ってしまいます。

買う側にしても、大手メーカーの決算処分品ならいざ知らず、相手が赤字になるのが分かっている、または赤字にならなくても正規の儲けを大きく割り込んでいる状況が分かっているのに、相手を損させてまでも買う気にもなれません。

キャンペーン中で足場代をサービスしますから、外壁の塗り替えしませんか?と言われても、足場を掛けるのに費用が発生するのは明白だし、その分を何処かの経費に上乗せしているのが常套手段です。仮に本当に安いと感じても、安い理由が明白でなければ相手が損する訳だし、損をした相手と長い付き合いが出来ないのも、経験上知っています。契約を取りたい一心の営業マンはその辺の顧客の心理が見えていないのでしょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●Coffee Break」のコラム

年末ご挨拶(2013/12/30 09:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

料金
無料

経済的な熱損失計算(性能基準)で、次世代省エネ基準を取得できる提案をします。
構造等級3を基本にご相談いたします。木造三階建て等で行う応力度計算も自社で行いますので、意匠と構造の齟齬がありません。
また、IAU型免震住宅設計資格取得者として、免震住宅等の相談も行っています。

新築・増改築のご相談

このコラムに類似したコラム

ビル系 プレゼン 小木野 貴光 - 建築家(2016/08/31 03:00)

houzzの面白さに夢中です。 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2016/01/28 10:12)

ハウスメーカーなどの注文住宅の解約などに関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/09/11 11:00)

ハウスメーカーの契約・解約に関するご相談 受付中!【お盆休みも対応可】 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/08/13 17:00)

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をプロがチェック! 契約当日も立会同行! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/07/13 21:00)