ユニバーサルアナリティクスがリリース - アクセス解析・効果測定 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ユニバーサルアナリティクスがリリース

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. アクセス解析・効果測定
google analytics(グーグルアナリティクス)

22日・23日と名古屋・大阪・福井と出張でした。

丁度琵琶湖を一周(米原→京都、京都→敦賀、敦賀→米原)したようですが、

琵琶湖と反対側にずっと座っていたので、気付きませんでした。。。

会社の花見にも参加できなかった環の小坂です。

http://support.google.com/analytics/bin/answer.py?hl=ja&answer=2790010
22日にUAが正式にリリースされましたね。

出張等ばたばたで詳細はまだ未確認。
でも、当初想定されていたことができるようです。
今後は「ウェブアナリティクス格差」が発生しそうですね。。。。

今後、ウェブ解析屋はプログラミングセンスも必要になりますし、
UAはコストも今までの解析以上にかかりますから、費用対効果もしっかり考えて解析の方法を考えることも大切ですね。
お金と頭が必要です。

タグを貼ればいいというパッシブなウェブ解析の時代は終わり、

ウェブサイトのシステム化や様々な設定を実施するアクティブなウェブ解析の時代到来の1つの象徴ですね。

ウェブアナリストにとっては受難の時代とも言えますし、

チャンス到来とも言えますね。

ウェブ解析士のカリキュラムでも、アクティブなウェブ解析の要素を取り入れた他、

シビラでも機能を強化しています。

ウェブ解析士:http://www.web-mining.jp/

シビラ:http://www.sibulla.com/

 

このコラムに類似したコラム

売上げアップのためのWEBマーケティング 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2016/03/14 22:03)

自分でできる!SEO内部対策の実践方法 1 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 10:45)

グーグルやヤフーなどのWEB検索にヒットするようにするためには? 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/04/21 12:00)

コラム始動! 松井 秀人 - Webプロデューサー(2013/05/03 13:36)

Googleガイドライン違反ペナルティの解除事例 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2013/04/01 15:14)