クルマと防犯 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クルマと防犯

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
介護福祉情報
最近はクルマ犯罪も身近になり物騒な世の中になってしまいました。。

私も以前住んでいたアパートの貸し駐車場(屋外)で、タイヤを盗られそうになりました。幸いボルトの一箇所を特殊なナットで締めていたため無事でしたがその他のボルトを抜いた状態になっていました。

クルマの車上荒らしや盗難の多くは、外出先ではなく自宅駐車場や賃貸月極駐車場が最多なのをご存知でしょうか?

盗難のナンバーワンは国産T車の4駆やワンボックスだそうですが、「うちはボロい車だから」だとかで安心は出来ません。。
車上荒らしでは「カーナビ」の被害が多いので、車種は関係なくセキュリティ対策していないクルマは危険です。

建築士として、建物に関する住環境(防犯など)の提案は勿論のこと、駐車場の位置や防犯対策についても提案力が求められる時代になりました。

私はクルマ好きなので、セキュリティに関してはマニアックかもしれません(笑
住宅ではおなじみの「セコム」のクルマバージョン(盗難時、場所を衛星で調べ、近くの隊員がかけ付けてくれるサービス)はオススメです。

なんちゃってセキュリティのダミーステッカーや簡易システムはプロには簡単に見分けがつくそうなので、愛車を守るためセキュリティの見直しをされてはいかがでしょうか。


やすらぎ介護福祉設計  齋藤

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「介護福祉情報」のコラム

2012国際福祉機器展(2012/08/18 09:08)

介護福祉事業者のIT化(2011/10/13 17:10)

室内のニオイ対策(2011/10/13 07:10)

小児用座位保持装置(2011/10/12 06:10)