もっと楽しんで英語を学ぶために、できること。 - 英語全般 - 専門家プロファイル

奥村 美里
フェリシオンジャパン株式会社 ネイティブ英語環境 主宰・同時通訳
東京都
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

もっと楽しんで英語を学ぶために、できること。

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般
英語上達方法

こんにちは、ネイティブ英語環境 奥村美里です。

さて、今日もメルマガの読者さんからご質問をいただいていますのでそちらにお答えしたいと思います。

ご質問は…

もっと楽しんで英語を学ぶために、具体的にどのようにしたらいいでしょうか?

楽しんで英語を学ぶことは大切だけど、具体的にどのようにしたらいいかよくわからないというメルマガ読者さんも、ひょっとしたら少なくはないのではないでしょうか?

というものです。

とてもいいご質問だと思いました!


少し前に、私の友人の通訳の渡辺さんが

『英語を勉強と思わず「趣味の延長」と捉えてみると…?』

というタイトルでメルマガを書かれており、

件名を見ただけで

『そーそーそういうことなんだよね!』

とうなってしまったのですが

(ちなみに渡辺さんメルマガです。ためになります!↓
http://www.loftypub.jp/news/


そういうことなんです。

スイマセン…説明します(笑)


つまり、英語を趣味としてとらえればいいんです。

勉強だと考えるから『やらねば…』とくら~くなるんです。

たとえば私にとっては英語は完全に趣味です。

どういう意味かというと

『英語を使って』(←ココ重要)
楽しいことをしているからです。

英語を学んでいるんではありません。

好きなことを英語を使ってしています。


たとえば…

■海外ドラマを字幕なしで見る

ちなみに今はまっていて
日本でも見れるのは…

How I met your mother (邦題 ママと恋に落ちるまで)、
Big Bang Theory (邦題 ビッグバンセオリー/ギークなボクらの恋愛法則)
Modern Family (邦題 モダンファミリー)

これくらいですが、

とにかくよく海外ドラマ見ています。
たぶん毎日見ています(笑)

ポイントは

『ハマるくらい大好きなドラマを見つけること』

です。

続きがみた~い!

と思ったらこっちのもの。


字幕なしで見るのが難しかったら日本語音声+英語字幕でみて単語を調べるとか、やり方はいろいろあります。


私はツイッターをやっていますが毎日更新している今日の英語はほとんど全部海外ドラマから来ています…

なので、過去にさかのぼってみるといつ、何を見ていたのか大体覚えています(笑)


ちなみに海外ドラマで単語を覚えると、情景もセットになって覚えるためなかなか忘れにくいので、おすすめです。



■興味のある雑誌を英語で読む

本ではありません、雑誌がおすすめです。(ブログも可)

と、いうのも絵があるのでイメージが付きやすく、わかりやすいし、パラパラいろんな場所で見れるからです。

ちなみに定期購読だとさらにいいですね。

ただし、タイムとかは難しいのでNGです。

ニュースに興味があるならニューズウィークのほうがいいでしょう

私はファッション雑誌を定期購読していました。

どうしても読みたい!と思った記事は辞書を引きながらも読むんですよね…

そして最初は本当に雑誌を読むのが難しかったですが定期購読して二年目くらいから気が付いたら全く辞書を引かずに読めるようになりました。

『好き! 読みたい!』のちから、恐るべしです^^


■フェイスブック


フェイスブックを通して友人たちと英語でやり取りをしています。

何年もあっていなかった人たちとまたつながりあえて、海外や遠いところにいるとは思えないほどの距離感で彼らの日常生活や近況を知ることができています。

私はフェイスブックは100%英語を使用していますが

一人も外国人のお友達や知り合いがいない場合は日本に興味のある外国人のグループなどに所属してそこから友達の輪を広げ、だんだん英語で投稿やコメントをするといいのでは・・・と思います。


■海外のラジオを聴く

いつも仕事中はハワイのラジオをインターネットで聞いています。

音楽中心ですがコマーシャルなどは全部英語ですのでもうよくかかるコマーシャルは覚えてしまいました(笑)

英語を聞く、ではなくラジオを聴く、感覚なので毎日続きます^^


楽しんで英語を勉強する…参考になったでしょうか?

やはり楽しいと毎日続けやすいです。

自分には何が取り入れられるだろう?と考えてみてくださいね。



今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
今日も皆さんの一日が素敵でありますように。

 

1300人が話せた!英語習得の6ステップ登録は下記からどうぞ!(無料です)

http://outloud-english.com/landing_allab/


今回も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

今日があなたにとって特別に素敵な一日になりますように!


ネイティブ英語環境 奥村美里
http://www.nativeenglish-env.com/

このコラムに類似したコラム

英語辞書が案外使える2つの理由 奥村 美里 - 英語講師(2011/08/23 06:00)

チップって本当に必要?? 奥村 美里 - 英語講師(2010/10/27 18:15)

飛び出そう! 世界に Vol.1 中田 隆勝 - 英語講師(2010/06/16 16:06)

旅と英語 浦崎 友恵 - 英語講師(2010/07/13 08:00)

わびとさび 浦崎 友恵 - 英語講師(2010/07/14 09:00)