やっぱり木製建具 (9) 木製建具がいい理由 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

やっぱり木製建具 (9) 木製建具がいい理由

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
これから家をつくる人へ やっぱり木製建具

フラッシュ戸に格子付きガラス窓を付けた例。

ガラス窓の下の部分は、合板の種類を変えて色を出しました。このドアは、廊下の突当りにあり、何かアクセントになるものにしたかったのです。

***

これまでいろいろな事例をご紹介しましたが、木製建具は、その場所の雰囲気・用途・必要な機能を考慮して自由に作る事ができます。既成品のように、それ(既成品の建具)にまわりを合わせるのではなく、その場所にふさわしい形に作る事ができるのです。

住宅は、基本的には、「ただひとつのオリジナル」 ですから、建具はそれにふさわしいもにすることが大切だと思います。

壁の一部として控え目に作る、、ポイントとして強調する、、、その場その場でふさわしい建具を作る事で、家全体が調和のとれたものになります。

(やっぱり木製建具 ・・・終わり)

-----------------------------------

木造住宅の全面改修(リノベーション) 高輪の家R

このコラムに類似したコラム

やっぱり木製建具 (4) 格子入りガラス戸 志田 茂 - 建築家(2013/03/06 13:50)

住宅フォトブック 小木野 貴光 - 建築家(2014/10/15 23:00)

家作りとは家を仕立てるという事 志田 茂 - 建築家(2014/01/04 08:00)

木造住宅の耐震診断の講習会受講ちゅう 浜田 肇一 - 工務店(2013/04/26 11:29)

質問 家とは何か 志田 茂 - 建築家(2013/04/24 18:00)