さきほど、フジテレビで「ふりかえり」という学習方法に
ついて取り上げていた。
美容室に当てはめて考えてみた。
集客で悩んでいる美容室がある。
集客が上手くいかないのはなぜなのか。
その時に、何をするのか。
まず、今までどのような行動をしてきたのかふりかえる。
商圏の調査をしたのか。
その結果、どうだったのか。
そして、その結果をもとにどのような行動をしたのか。
チラシを作成したのか。
チラシの内容はどうしたのか。
誰をターゲットにしているのか。
チラシは、どのように配布したのか。
新聞折込なのか。
自分で、手渡ししたのか。
チラシを配布した結果はどうだったのか。
事前の予想と何が違ったのか。
違った場合に、その原因を分析したのか。
チラシで来店してくださったお客様に、お聞きしたのか。
このように、自分が行った行動を徹底的にふりかえるのです。
お客様が来ないと言う結果は同じでも、なぜ来ないかは
千差万別だからです。
50+50=100
30+70=100
90+10=100
結果は同じでも、計算過程は違います。
どうして、お客様が来ないのか。
新規オープンで、お店の存在が知られていない。
他に良い店がある。
メニューに魅力がない。
技術力がない。
不便な場所にある。
お店が狭い。
等々、様々な要因があります。
ここで注意しなければならないのは、問題点をふりかえるのは
いいのですが、だからダメと判断してはいけないのです。
世の中の繁盛店、すべてが揃っているお店ばかりでない
からです。
マイナスをどこで補うかを考えればいいだけ。
-30+130=100
を考えるのです。
やはり、中小企業は勉強ですね。
そして、行動です。
皆様の健闘をお祈りいたします。
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