クンダリーニヨガは「角度」が大事! - ヨガ全般 - 専門家プロファイル

辻 良史
筑波大学発ベンチャー(株)サイバー・ヨガ研究所 代表取締役
東京都
博士(体育科学)

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クンダリーニヨガは「角度」が大事!

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ヨガ全般
無敗脳

「火の呼吸」で一生負けない脳をつくる無敗脳ヨガ道場の辻です。 

 

下記のポーズは、一体何っ?

というご質問を結構いただきますので、お答えさせていただきます。

下記のポーズは、クンダリーニヨガでよく行うポーズの一種で、オーラを浄化する目的で行います。

 

クンダリーニヨガでは、オーラは8番目のチャクラという位置づけです。

このポーズで火の呼吸」を1-2分間行います。

ここでとても重要なのが、両腕の角度を60°にする点です。

それは、オーラは正面から見ると身体から60°に広がっていくからだそうです。

クンダリーニヨガの第一人者・故ヨギ・バジャン先生は、クンダリーニヨガは、「角度のヨガ」だとよくおっしゃっていました。

 

腕の角度、足の角度、それぞれに深い意味があります。

このポーズでは、両手の親指は真上に向けます(※真横ではありません)。

 

①「火の呼吸」が終わりましたら、息を吸いながら親指同士をタッチさせます。

 

②次に、その状態から手のひらをそれぞれ外側に向けます

 

③そして、息を吐きながら弧を描くように両腕を下ろしていきます。悪い気を地面に押し込むつもりで地面に両手をタッチさせます。

 

自分自身のエネルギーが高まってくると、「火の呼吸」をしている時、両手がビリビリしてくると思います。

 

場を浄化したり、自分自身を守りたい時にこのエクササイズを行ってみてください。

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

東京都 港区 田町【無敗脳ヨガ道場辻でした。

このコラムに類似したコラム

チャクラと呼吸法 辻 良史 - 博士(体育科学)(2013/04/05 19:11)

火の呼吸(クンダリーニヨガ)の基本姿勢 ◎無敗脳ヨガ道場◎ 辻 良史 - 博士(体育科学)(2012/12/19 22:55)

ヨガ式 立禅!「アーチャー・ポーズ」 辻 良史 - 博士(体育科学)(2013/11/16 19:00)

「火の呼吸」とポーズの関係 辻 良史 - 博士(体育科学)(2013/11/15 18:57)