交通事故で健康保険は使える? 治療を受ける時の注意点は? - 交通事故 - 専門家プロファイル

弁護士法人アルテ 代表弁護士
兵庫県
弁護士
06-6435-8309
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

交通事故で健康保険は使える? 治療を受ける時の注意点は?

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 交通事故

ラジオ(FMあまがさき、「中西優一郎のLaw・and・Order」の第49回目、平成25年3月7日分)に出演致しました。

「交通事故で健康保険は使える? 治療を受ける時の注意点は?」

私は、42歳の会社員です。

先日、運転していて、交差点で衝突し、交通事故に遭いました。

すぐに、病院に行き、むち打ちの診断をされ、治療を受けました。

病院での治療は、自由診療だったのですが、健康保険は使えるのでしょうか。

また、病院で治療を受ける際、どのようなことに気を付ければいいでしょうか。

 

というテーマでお話ししました。

医療機関で治療を受ける際、「交通事故は健康保険を使えません。」と言われる場合があります。このような発言を信じて、自由診療で受診している被害者の方も少なくありません。

交通事故の場合であっても、健康保険を利用することはできます。

特に、被害者側の過失割合が大きい場合、加害者が任意保険に加入していない場合などは、健康保険を利用したほうが良いです。

医療機関に事情をよく説明して理解を得るようにして下さい。

なお、健康保険を利用する手続きとして、保険者である事業主体に対して、交通事故による第三者行為による傷病届をする必要があります。

健康保険を利用した場合、被害者は治療費の3割を病院に支払い、後日、この自己負担した治療費の3割について、加害者に対する請求等を行います。

保険者である事業主体は、給付した治療費の7割分について被害者の加害者に対する損害賠償請求権を代位取得するので、後日、保険者である事業主体が加害者側に請求し、支払を受けることになります。

番組内容の概要

番組では、交通事故の治療について、

「健康保険は使えるの?」

「自由診療と保険診療の違いは?」

「特に健康保険を使ったほうが良い場合は?」

「病院で治療を受ける際の注意点は?」

などについてお話ししました。

内容の概要は、以下のとおりです。

健康保険は使えるの?

・健康保険とは

・健康保険の仕組み

・労災保険について

自由診療と保険診療の違いは?

・自由診療とは

・保険診療とは

・両者の違い

特に健康保険を使ったほうが良い場合は?

・健康保険を使うメリットについて

・被害者の過失割合が大きい場合

・加害者が任意保険に加入していない場合

病院で治療を受ける際の注意点は?

・レントゲン、MRI、CT等必要な検査の実施

・診断書、後遺障害診断書の記載のポイント

その他、交通事故の治療で気を付けること

ホームページ(http://www.hanshin-law.com/)のブログで、企業法務に関するコラムを掲載しておりますので、よろしければご覧下さいませ。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / 弁護士)
弁護士法人アルテ 代表弁護士

企業法務から身近な法律相談まで幅広く対応いたします。

弁護士法人アルテ代表弁護士。東京大学法学部卒。企業法務に従事し、労働問題(会社側)に精通。著書「外国人雇用の実務」(同文舘出版)。ラジオ番組出演(FMあまがさき「中西優一郎のLaw and Order」)。商工会議所、大学、企業での講演・セミナー多数。

06-6435-8309
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 経営者・人事労務担当者のための「労働問題法律相談」

職場のトラブルを予防・解決いたします

料金
5,000円

人事・労務・労働問題(使用者側)の案件を多く取り扱っています。
企業内外において、人事・労務・労働問題に関する講演・セミナーも行っています。
尼崎で開業する前は、東京の外資系法律事務所、及び国内企業法務を取扱う法律事務所にて勤務し、労働問題、コーポレート/M&A、ファイナンス等の企業法務に従事していました。
英語を使用する業務(英文契約書の作成、外国人の方の雇用手続等)にも積極的に取り組んでいます。

経営者・人事労務担当者のための「労働問題法律相談」

このコラムに類似したコラム

交通事故に遭った…専業主婦は休業損害を請求できるの? 中西 優一郎 - 弁護士(2012/12/20 10:59)

交通事故の後遺障害の等級って、どうやって決まるの? 中西 優一郎 - 弁護士(2012/11/21 10:34)

交通事故で健康保険の利用と過失割合について!! 松浦 靖典 - 行政書士(2011/09/26 00:00)

交通事故被害者支援に対する交通事故ナビのモットー ジコナビ代表 前田修児 - 行政書士(2010/11/06 22:00)