22.イニシアティブ(主導性、先見性) 「指導者とその協力者」の関係が強固に継続するためには? - 社会人留学・MBA取得 - 専門家プロファイル

コーチ倶楽部 代表
埼玉県
ビジネスコーチ
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

22.イニシアティブ(主導性、先見性) 「指導者とその協力者」の関係が強固に継続するためには?

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 社会人留学・MBA取得

 「指導者とその協力者」

 

指導者と部下ではなく、指導者とその協力者という言い方が適切かもしれない。それぞれの階層・それぞれの役割において、ひとりひとりが経営者の立場・発想で物事を考え、行動している。指導者と協力者との関係が、支配と服従ではなく、それぞれの責任感を基盤とした関係であることが理想である。

リーダーシップは、自分の思いとおりに人を動かす高度な技術などではけしてない。目的やビジョン・価値観を共有することによって、自分がこうしてほしいと思うことに協力する意欲を相手から引き出すことである。指導者と協力者の関心が重なり合ったとき、両者の協力関係は持続し、長期的なものになっていく。

同じ目的に向かって協力し合う人たちの間には、強い心のきずなが生まれてくるものである。そのことに全身全霊を打ち込んでいるからである。一方、人に命じられている人は、ただ身体を動かして時間をつぶしているだけで、自分の仕事に対して精神的、感情的にひかれるものが何もないのである。

協力者は、肩書きで命令されるものでもなければ、買えるものでもない。それは獲得するものである。指導者と協力者の信頼関係は、自分たちの目的が全面的に支援されていることを自覚することによって、さらに強化されるものである。そのリーダーシップをささえているものが「イニシアティブ」である。

掲載つづく

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / ビジネスコーチ)
コーチ倶楽部 代表

平静心コーチング(安定と勇気の形成)

特徴として、クライアントは長く継続してコーチングを受けてる人が多い。 人としての信頼をベースに、経験豊富なビジネス成功体験から、若き女性の恋愛コーチングまで、人間関係の本質をシンプルに説明できる日本でも有数なプロコーチである。

090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

起業で失敗してしまうMBAホルダーの間違った5つのリーダーシップ 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2015/02/03 07:00)

人見知りがMBAで成功するために必要なたった2つのこと。 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2015/12/01 06:00)

こっそり教える「交渉相手がよく口にするウソ4選」 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2015/03/10 07:00)

留学中に絶対に習得しておきたいキャリアに役立つ3つのビジネス力。 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2014/12/19 06:00)

MBAホルダーはエースで四番を欲しがらない。 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2014/10/06 09:00)