「リスケの出口が見つかる!」、その1 - 借金・債務整理全般 - 専門家プロファイル

村田 英幸
村田法律事務所 弁護士
東京都
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:借金・債務整理

村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
森 久美子
森 久美子
(ファイナンシャルプランナー)
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「リスケの出口が見つかる!」、その1

- good

  1. マネー
  2. 借金・債務整理
  3. 借金・債務整理全般
債務整理

金融円滑化法終了後の対応業務に関連して、本書を読みはじめました。

昨日は、上記書籍のうち、半分くらいまでを読みました。

ハウツーものなので、すらすら読めました。

ただし、設備投資などの長期借入金についての説明で、元金均等返済のみを前提にした記述があったのは疑問です。元金均等返済は、借入金の元金を一定額返済していく方法で、利息は減っていく元金に対応していますから、返済が進めば利息も減っていきます。

これに対して、元利均等返済方式は、元金と利息の合計額を毎月一定額で返済していく方式です。返済額は、返済期間の最初から最後まで変わりません。ただ、返済している内訳の元金と利息の金額は、返済月ごとに違います。

このコラムに類似したコラム

総量規制の影響 加藤 俊夫 - 司法書士(2010/06/09 18:04)

「リスケの出口が見つかる!」まとめ 村田 英幸 - 弁護士(2013/03/15 00:42)

「リスケの出口が見つかる!」、その3 村田 英幸 - 弁護士(2013/03/15 00:32)

中小企業金融円滑化法終了後の世界 [単行本] 村田 英幸 - 弁護士(2013/02/11 10:38)