睡眠専門家と歩く「快眠への道」 1-2 <睡眠時間> 7時間睡眠理想の解釈 - 睡眠障害 - 専門家プロファイル

快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター
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睡眠専門家と歩く「快眠への道」 1-2 <睡眠時間> 7時間睡眠理想の解釈

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みなさん! よく眠れていますか????

 睡眠は十人十色。自分の快眠スタイルを見つけるための、睡眠知識を提供し

ていきます。

 さて今日は・・・  「7時間睡眠理想の解釈について」です。

 いちばん長生きする人の睡眠時間は、7時間30分という睡眠研究知見がでています。しかし、7時間30分とらなければいけない! とは考えないでくださいね。

 人間の必要睡眠時間は、個体差によって十人十色です。

ロングスリーパー(LS: 9時間以上の睡眠時間必要な人)

ショートスリーパー(SS:5時間以下の睡眠時間でいける人)

その間の人は、バリュアブルスリーパーと言います。

 LSとSSは、全体の10%・10%程度と言われています。 言い換えれば、80%の人は、6時間から8時間くらいが、睡眠時間として必要です。

 現在、時計遺伝子という領域で、いろいろ体内時計に関わる遺伝子が発見されています。将来は、遺伝子から、そのヒトの必要な睡眠時間がわかる時代が来るかもしれません。

 そうだとしても、季節によって睡眠時間は変わります。 ストレス度によっても睡眠時間は変わります。また、加齢とともに、睡眠時間は減少します。「老人が朝が早い」ことは、人間が年を経て行く上で、受け入れなければならない睡眠の変化です。

このように、睡眠時間を決める因子は、多岐にわたります。

 その時々の状態において、睡眠時間は変わるので、「何時間がいい」ということに、あまり囚われないでください。 参考程度に自分の中で解釈してくださいね。

 ただ、大半の人は、6-8時間くらいの睡眠時間は必要なので、その時間は確保して、生活リズム(起床時間、就寝時間を規則正しくする)を整えることに、意識を向けてください。

 「 睡眠時間を意識するよりも、生活リズムを整えることに意識を向けてください!」

 

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<利用者の声>
・力田先生は、体のサイクルの説明を交えながら、優しい口調でお話をしてい

ただき、リラックスしてお話を聞くことが出来ました。
自分の睡眠に関しても、思いがけない発見がありました。
これから睡眠の質改善に向けて力を抜きつつ努力していきたいと思います。
ありがとうござました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
(匿名 20代 女性 アメリカ在住)
 

現在4人に1人は、睡眠障害と言われています。

ここ数年、睡眠情報は容易に知ることができます。しかし、睡眠改善のポイン

トはなかなか分かりにくいものです。なぜなら、睡眠は十人十色。自分と向き

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