タイムマネジメントの講演をしてきました - 管理・マネジメント研修 - 専門家プロファイル

中西 真人
株式会社M&R Consulting 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:組織・人材開発研修

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

タイムマネジメントの講演をしてきました

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 組織・人材開発研修
  3. 管理・マネジメント研修
タイムマネジメント


先週はタイムマネジメントについて、京都の大学で講演を行ってきました。京都はとても暖かく、梅と桜が同時に咲きそうな勢いでした。私自身は同志社大学出身ということもあり、京都には格別な思いがあります。学生時f代よりも今の方が忙しいのですが、むしろ京都の時間な流れが当時より心地よく感じられます。
私が講演するタイムマネジメントのエッセンスは、プロジェクトマネジメントに共通しています。
ひとつには、私の場合は行動を速くする、あるいは時間管理するためのコツを伝授するのではなく、業務の生産性に焦点を置いていることがあります。もちろん、行動時間を管理することも大切だと思いますが、組織マネジメントが得意領域なのでそうなってしまうのだと思います。
業務の生産性という場合には、単位時間あたりの成果を大きくすることですので、時間短縮だけでなく、成果の大きさを拡大することもタイムマネジメントに含まれてきます。
そして、それがプロジェクトマネジメントと共通する理由にもつながってきます。なぜならプロジェクトは「期限内に求められる成果をあげるプロセス」だからです。プロジェクトにおいては、時間管理が大きな要素を占めています。そのため、タイムマネジメントではプロジェクトマネジメントを要領よく日々の行動に置き換えて説明することで、時間短縮と成果の拡大を両立していくという考え方をお伝えしているのです。

このコラムに類似したコラム

かしこさはどこに活かされるか? 竹内 和美 - 研修講師(2013/04/11 18:19)

年間スケジュールを立てる優先順位  組織力【5】 佐野 由美子 - ビジネススキル講師、マナー講師(2012/01/19 15:36)

「専門家 × 専門家」  組織力 【2】 佐野 由美子 - ビジネススキル講師、マナー講師(2011/12/13 09:19)