WBCに見る人心掌握術 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

WBCに見る人心掌握術

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
●Coffee Break

昨夜、WBC台湾戦で日本が逆転勝ちしました。勝てたから良かったものの、負けていれば各メディアにボロクソに叩かれていた事が素人でも判るくらい、戦術面でも戦略面でも疑問符のつく試合でした。
戦術面では、田中を引張り過ぎました。結果を後から云うのは簡単だよと云われそうですが、同点に追いついた時、田中は変えるべきだと、嫁さんに話しています。私がそう思ったのは結果論ではありません。
理由は前のイニングまで負けている気楽な場面での登板で、従来のピッチングをしていました。同点に追いついた直後では、前イニングまでの心理状態と異なります。後に優秀な投手がいないのであれば、引っ張る事も選択肢ですが、後に球界を代表する投手が残っているのに何故田中に頼る必要があったのでしょう。
気分の良いまま交代していれば次の試合にも活きてきます。でも打ち込まれた後での交代なら次回に不安が持ち越されます。
戦略面では当初の布陣にこだわり過ぎです。象徴されるのが坂本のショートでしょう。バッティングが冴えない為守備にも影響が出ています。昨日も、エラーまがいの内安打を許しています。現状でのベストな内野布陣はサード松田・ショート鳥谷・セカンド井端・ファースト稲葉でしょう。坂本は出てもDHかピンチヒッターです。不慣れな守備位置に野手が無理やりついているため、バッティングにも影響が出ています。
素人でもツッコミどころ満載ですから、現場では何故この場面でとか、作戦に対する不満が轟轟としているのは手に取る様に判ります。
ドラッカーもマネジメントでマネジャーは真摯である事と一番に説いています。首脳陣は我は張らずリサーチから始めるべきでしょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●Coffee Break」のコラム

年末ご挨拶(2013/12/30 09:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

料金
無料

経済的な熱損失計算(性能基準)で、次世代省エネ基準を取得できる提案をします。
構造等級3を基本にご相談いたします。木造三階建て等で行う応力度計算も自社で行いますので、意匠と構造の齟齬がありません。
また、IAU型免震住宅設計資格取得者として、免震住宅等の相談も行っています。

新築・増改築のご相談

このコラムに類似したコラム

思い立ったら資格試験! 斉藤 進一 - 建築家(2013/12/01 14:30)

「良い」「悪い」という他人の批評はどれくらい役立つか 松岡 在丸 - 建築プロデューサー(2013/09/18 17:56)

暮らし方に根差した家とは 松岡 在丸 - 建築プロデューサー(2013/09/11 16:57)

【人の絆を育む家】-2 西島 正樹 - 建築家(2013/07/12 09:00)

家づくりの不安に関するアンケート(その2) 青沼 理 - 建築家(2013/05/23 12:02)