マネージャーのためのコミュニケーション力向上術 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

藤島 淑子
株式会社インディプロス 代表取締役/コンサルタント
経営コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月24日更新

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マネージャーのためのコミュニケーション力向上術

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  1. スキル・資格
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組織・人材マネジメント リーダーのあり方
以前、「リーダー」と「マネージャー」と「ヒトのプロ」というコラム
の中で、

 マネージャーというのは、意図的に働きかけ、仕組みをつくり、場を
 コーディネートすることが求められ、

 その結果として当然に、「ヒト」について深い知見があることが必須の要件
 で、「ヒト」に興味がなければ務まらない役割だ

ということを書きました。


だからこそ、できるだけ早いうちから、「ヒトのプロ」に必要な3つの資質
を身につけていくことが大切だ、とも。




そしてもうひとつ、「ヒト」と真正面から向き合う役割だからこそ、必ず
必要になってくるのが、コミュニケーション力です。

多様性の時代。

今後はますます、多種多様な人々と上手に付き合っていくことが、
マネージャーに求められる最も重要なコンピテンシーの一つになっていくこと
と思います。



そこで今、“実践コミュニケーションプランナー”の市場さんに、
「コミュニケーション力向上術」というテーマでコラムをお願いしています。


市場さんは、その名のとおりコミュニケーションのプロフェッショナルで、
ご自身も、若い頃から飲食店の店長として何十人ものメンバーのマネジメントを
任され、いろんな苦労とチャレンジを体験されてきたそうです。



なので、生涯学習財団認定コーチの資格もお持ちだそうなのですが、
理論的な部分に偏りすぎるのではなく、ご自身の経験(失敗談も含め)を踏まえた、
リアリティあるコラムを書いて頂きたいとお願いをしました。


現在、第二回まで掲載しており、今後も連載は続きます。

ぜひご覧ください!


第一回:「店長の憂鬱」

第二回:「信じる者は救われる?」