営業部門を改善するたった2つのアイデア - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月18日更新

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営業部門を改善するたった2つのアイデア

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営業コンサル@竹内です。
今日は、営業部門を改善するたった2つのアイデア
という事でご紹介をしていきます。

営業部門を任されると、自身の営業のやり方、考え方、数値の上げ方など
クセが出てきます。

特に昨今でいえば、営業経験のない異動者で構成される
営業組織も沢山増えてきております。

これは、市場の環境に合わせて、
営業チームを再結成させ、営業の「点」強化を
会社として図ろうとしているからです。

そうなると、管理者と営業スタッフとの
知識差はもちろん、スキル差、マインドの差は
大きく開いてしまいますね。

ここで大切なのは、数値のロジックとトーク、
これが最初の2つのポイント
です

早く強化すべきポイントの1つ目は
問題解決型の営業手法をトレーニングすることです。

誰の、どんな問題を、どのようなソリューションを用いて
解決出来るのでしょうか?
この問いを一言で言えるようにして下さい。

もう1点、数字が伸びないのはなぜか?を
深く掘って下さい。
売上が伸びない⇒なぜ?⇒クロージングまでできない⇒なぜ?⇒そもそも
訪問件数が少ない⇒なぜ?⇒営業活動範囲が広すぎる⇒なぜ?⇒マーケットを
定義していない…

という風にまずはこの2点を
行うだけでも、改善点は見えるでしょう。

まずは、数値のロジックとトーク、
これが最初の2つのポイントとなるわけですね。

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