【仕事のやる気】を無くす10の要因と対策 - 不動産売買全般 - 専門家プロファイル

高橋 愛子
株式会社シナジー・マネージメント 代表取締役
東京都
宅地建物取引主任者
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【仕事のやる気】を無くす10の要因と対策

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産売買全般

こんばんは。(´0ノ`*)



シナジー・マネージメント  高橋です。


今日は公休日だったため、


ゴルフコンペに参加してまいりました。


その様子はまたブログで詳しくアップしますね☆


そして、いつもの通り戻って仕事しております。



さて、最近、とても理不尽なことがおき、とても落ち込み、


少しだけ全ての事に対し、「やる気」を無くしておりました。


はい。いつも強くて元気で前向きに!というキャラに見えますが、


こんな私でも落ち込み、やる気を無くすこともあります。


私の場合は、原因は明確ですが、皆さんも仕事のやる気を


無くすことってあると思うのです。そこには原因と対策というものを


見つけたので、ご紹介します↓



「仕事のやる気を阻害する10の要因」


①知識技能 

 原因:能力が欠けている。

 対策:懸命に学び覚えれば良い。


②人間関係

 原因:周辺とのコミュニケーションが希薄。

 対策:人を大切にする心が、人間関係を好転することに

     つながると心得る。


③評価

 原因:周囲が自分の存在や価値を認めてくれない。

 対策:どんな仕事も大切にし、丁寧にこなし、任せてくれた人に

    必ず誠意ある結果報告をすると良くなってくる。


④コントロール

 原因:仕事の進め方などを他者が主導している。

 対策:過去の仕事の成果をリストアップし、それを参考に効率

     よく的確に推進するとよい。


⑤自己表現

 原因:個性を発揮できない。

 対策:何でもよいから他者に負けない専門分野をもち、

    それを自分の特技とすると良くなる。


⑥価値 

 原因:何のための仕事か、その価値を見いだせない。 

 対策:自分の仕事が、いかに社会の人のために役立っているかを

     考え、それをかみしめるように仕事を進めるとよい。


⑦職業

 原因:今の仕事が好きになれない。

 対策:仕事に楽なものばかりではないと心得て、何でも人並み以上の

     成果が挙がるように創意工夫を加えつつ働くと好きになる。


⑧他者期待

 原因:幸福感を共有できる人がいない。

 対策:家族や友人に仕事の概要を話しかけ、良き理解者を増やすとよい。


⑨感動

 原因:仕事に対する刺激が感じられない。

 対策:たまには、リスクのある仕事に挑戦してみるとよい。


⑩成長

 原因:向上している実感が持てない。

 対策:常に少し上の目標を立てて実践するとよい。   

     目標達成したら次の目標に直ぐ取り組む姿勢が大切。




・・・( ̄_ ̄ i)


まぁ、言葉で言えばそうかもしれないけどさ、


やる気が無いときにそんなこと言われてもさー


という感じですが、、


確かにこの項目で仕事に対するやる気が阻害されている


のは間違いないのです。


そして、やる気を取り戻すのも結局は、


自分次第。


ということなのですね。



自分への阻害要因を知り、その対策を箇条書きにでもしてまとめ、


それに対する強い意欲を持ち、逃げず、くさらず、立ち向かうことが


大切であり、着実に推進することが目的達成への近道であると


思います。








このコラムに類似したコラム

家を建てる前に読みたいおすすめブログとインスタアカウント30選【2019年】 伊原 康浩 - 不動産コンサルタント(2019/09/19 21:00)

実務での検証④~感情がもつれた場合 森田 芳則 - 不動産コンサルタント(2013/10/19 18:32)

【日本不動産再生評価支援協会】セミナー 高橋 愛子 - 宅地建物取引主任者(2013/04/18 09:09)

恋愛のように仕事をする 高橋 愛子 - 宅地建物取引主任者(2013/04/17 06:43)