「スマートエネルギーWeek2013」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「スマートエネルギーWeek2013」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 昨日はビッグサイトで行われている「スマートエネルギーWeek2013」へ行ってきました。

 この手の見本市は年々集客力が低下し、大手企業も次第に撤収しはじめていたものですが、昨日の人出は凄まじいものがありました。

 やはり原発事故以来、環境への意識が高まったことも手伝い、今までエコやスマートエネルギーとは全く関係のなかった企業までが、新規事業に参入しはじめている様子がわかりました。

 弊社のような工務店では、やはり太陽光発電、風力発電などは情報を共有化しておかないといけないのですが、特に太陽光は販売工事店あり、新規参入メーカーあり、玉石混交の様相を呈していました。

 しっかりした技術の裏付けがある会社もあれば、とにかく時流に乗ってひと儲けと言わんばかりの会社まで、何処を見て良いやらわからなくなる程、出展者が連なっていたようです。

 しっかり技術を検証して家づくりに役立てたいものです。

 いろいろなハイテク機器が並ぶ中で私が最も注目したのは、太陽光発電パネルを設置する際のローテク金物です。
 おかしな話ですが、太陽光発電パネルの供給メーカーは建築についてあまり見識がないため、現在でも太陽光発電設置後の屋根の防水が問題になっています。
 折角雨仕舞いをした屋根に穴を空けずに取り付けられる金物は、ハイテクを支える陰の主役でもあります。

 やはり地味ではありますが、このような細かなところに拘ってしまうのは、工務店経営者ならではの性分でしょうね。

 

このコラムに類似したコラム

「LCCM住宅」 清水 康弘 - 工務店(2011/05/06 09:59)

「つくばのLCCM住宅」 清水 康弘 - 工務店(2010/11/04 11:39)

「気になる店名」 清水 康弘 - 工務店(2014/07/15 11:24)

「自立循環型住宅研究会アワード」 清水 康弘 - 工務店(2013/11/20 14:04)

「新潟へ」 清水 康弘 - 工務店(2013/04/20 10:48)