未就園児育児中は「TO DOリスト」+「まあ、いいか~」で乗り切る~子育て期の時間管理術~ - 女性のキャリア・仕事と家庭 - 専門家プロファイル

宇江野 加子
スロータイズ 出産・育児期女性の為のキャリアカウンセラー
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
竹間 克比佐
竹間 克比佐
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

未就園児育児中は「TO DOリスト」+「まあ、いいか~」で乗り切る~子育て期の時間管理術~

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 女性のキャリア・仕事と家庭
子育て期を楽しむシンプルな方法 自己肯定感向上

皆さん、こんにちは。

いつも当コラムをお読み頂き誠に有難うございます。

 

さて、今日は子育て期の時間管理術について書かせて頂きます。

今回は特に、未就園(3歳まで)のお子さんを子育て中の方向けの時間管理術です。

 

時間管理術、貴方はどんな風にされていますか、また、されていましたか?

 

今回の時間管理術のテーマは

“未就園児育児中は「TO DOリスト」+「まあ、いいか~」で乗り切る”

です。

 

「TO DOリスト」方式の時間管理術は、「すべきこと・したいこと」を予め挙げておき、出来ればチェックをする、

リスト化することで、漏れなく「すべきこと・したいこと」が出来るので効率的に時間を使う事が出来ます。

 

ママになる前はこの「TO DOリスト」を実践され、時間を効率的に使っていた方も多いと思います。

今現在も「TO DOリスト」を実践されがんばっている方もいらっしゃると思います。

 

でも、ママになるとなかなか思うように出来ないことが多いですよね。

例えば、

・ただ、赤ちゃんが泣き止むのをなだめるだけで終わってしまう時間

・子どものくずりで予定していたことが全く出来ずに終わってしまう時間

・抱っこ、抱っこと甘えられて何も出来ずに終わってしまう時間

・急いで欲しい時に限って、周りのこと、例えば、おもちゃや食べものなどに興味を持ち、予定の時間を守れない

などなど自分の思うように「上手に時間を使えなくて」

戸惑いを覚えた方も多かったのではないでしょうか。

 

そこで、時間を効率的に使えないことが続いたら、

出来なかった事を「まあ、いいっか~」とキッパリ!割り切ることが大切です。

 

思ったことが出来なくて「私ってダメだなあ」と思いがちですが、そんなことありません。

 

貴方は、既に「小さな命」を育てていらっしゃいます。

貴方は、「命を育む」大切な仕事をしているのです。

 

もし、育児中の貴方が今「毎日何も出来ていない」と思うことが有ったら

一度、子どもの為にしたことを挙げてみてください。

 

・一緒に居る

・着替えさせる

・おしめを替える

・授乳する

・水分を与える

・離乳食を与える

・あやす

・話しかける

 

などなど、何もしていない訳ではないですよね。

 

子どもは、無駄とも思える時間を重ねて成長していくのです。

そんな子どもに、貴方は、心のエネルギーの大部分を注ぎ、子どもと向き合っています。

それだけでも、既に、大きな仕事を成し遂げているのです。

 

だから、あなたの思うようにこなせなくても、それは「まあ、いいっか~」で乗り切りましょう。

それは、あなたが子どもに寄り添い心を尽くしている証なのですから。

 お子さんが3歳くらいになると、自分で出来る事が確実に増えていきます。

貴方は、今が思うようにならなくても、きっと、確実に時間的にもどんどん自由になっていくのです

 

もし、貴方がワーキングマザーなら、なおさら。

自分に甘いかな~と思える程「まあ、いいか~」を多用して

HAPPYに“せかせかしない”子育て期を楽しんでくださいね。

 

 

子育て期の貴方の参考にして頂ければ、とても嬉しいです。

 

☆ 出産・育児期女性の「私らしく」応援マガジン発行しています☆

  http://www.reservestock.jp/subscribe/6669

☆ 出産・育児期女性のためのキャリアカウンセリング スロータイズ ブログ☆

  http://slowties.blog.fc2.com

☆ フェイスブックやってます ☆ 

  http://www.facebook.com/home.php#!/slowties

☆ ツイッターやってます ☆

  https://twitter.com/uenokako

このコラムに類似したコラム

「したいことボード」のススメ 子育て期を楽しむシンプルな方法 宇江野 加子 - キャリアカウンセラー(2013/03/08 20:48)

子育て中の想定外の出来事と対処法 宇江野 加子 - キャリアカウンセラー(2012/12/19 16:07)

リラックスすることの大切さを実感 竹内 和美 - 研修講師(2012/12/08 10:35)

自論を展開しながらの質問は、過齢なる技! 竹内 和美 - 研修講師(2012/12/06 15:45)

ワーママを支える~パパの育児参加 藤崎 葉子 - キャリアカウンセラー(2012/11/01 14:10)