これって英語で失礼に当たらないですか? - 外国文化 - 専門家プロファイル

奥村 美里
フェリシオンジャパン株式会社 ネイティブ英語環境 主宰・同時通訳
東京都
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これって英語で失礼に当たらないですか?

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 外国文化
英語こぼれ話

こんにちは、ネイティブ英語環境 奥村です。
10日間ほど、アメリカに行っていました。

最初の半分はホノルルで休暇だったのですが後半のサンタモニカは起業家のためのワークショップでした。

やはり日本人は私だけ…(泣
おかげで弁護士やらファイナンシャルプランナーやら起業家やら、デキるアメリカ人の友人がたくさんできました(笑)

最終日は車でサンタモニカを案内してあげるよ!と言われ、参加者の一人のJaneに案内してもらいランチまでご馳走になってしまいました。

そのワークショップは3ヵ月ごとに開催のため、今年はあと3回、サンタモニカに行きます…

このようなワークショップに参加するときに気をつけていることがあります。

それは

『とにかく、何でも良いから話す』

ことです。


と、いうのもアメリカ文化では沈黙 = 金とは考えられません。

沈黙 = 無意見。そして無意見 = そこにいる価値なしと思われるため、

『とにかく、なんか言う』

ことに重きを置いています。


こういうことを言うと

『えー、でも間違えたら笑われるんじゃないの?
そ、そんなの恥ずかしい!!』

と思う方がいらっしゃるとおもいます。


かくいう私もそういうふうに昔は思っていました。

なので、大勢のネイティブの前ではとても寡黙な人でした。

ところが、留学中、沈黙を守っていたある日、クラスメートに図書館で出会いました。

そのクラスは15人くらいの小さなクラスだったのですがその人はアジア人がワタシ一人だというのに全然覚えていないようでした(泣)


このように、沈黙を守っていると、印象に残りません(笑)


なので、今はワタシがなんか変なことを言ったり、変なリアクションをして笑いが起きたり、面白いことをしゃべって笑いが起きると

『ラッキー!』

と思っています。


というのもアメリカ文化はユーモア、というか周りの人たちを楽しませることに重きを置いていますので

笑い = いいことだ

と思っています。

コメントやスピーチにも必ずといって良いほど笑いを取り入れています。


あと、周りが全員ネイティブで発言するときに緊張などすると、みんなの顔をジャガイモだと想像してしゃべります(笑)

そうするとよりリラックスして話せますし、リラックスするとまごまごしないので通じやすいです。


あとは

『英語下手ですいません』という態度ではなく『こっちがわざわざ英語しゃべったっとんねん』という態度でしゃべります。


ネイティブ相手に緊張したら、やってみてください。


ところで、

『●●といいたいのですが、これって英語で失礼に当たらないですか?』

とか

『●●のより丁寧な言い方を教えてください』

といったメールをクライアントさんよりよくいただきます。

 

おそらくメールをいただかなくても

『こんなことをいって、失礼ではないだろうか?』

と日々、心配して英語を話している方がたくさんいらっしゃるのでないかと思います。


そんな方の不安をまとめて今日は払拭したいと思います。

はっきりいうと

英語はカジュアルな言語です。

日本語より3段階カジュアルでちょうど良いくらいです。


どれくらいカジュアルかというと…

こないだ、アメリカの役所に行ったときにアメリカ人を観察していたら

役所の人に話しかけたときの第一声が

"Hey, how are you doing?"
(よぉ、調子はどう?)

でした(笑)


ちなみに数日前に乗ったホノルル→ロスアンゼルスの機内のフライトアテンダントは飲み物のオーダーを聞くときに乗客に

"Okay, start speaking."
(はい、しゃべって)

といっていました(笑)


このような文化にあって、もともと丁寧さを重んじる日本人が英語を話して失礼に当たる、ということはまずありません。

日本人に日本語でいって失礼になることでも英語はカジュアルなので、心配無用です。


なので、もし

『こんなこといって失礼にならないだろうか…』

と心配して英語を話すことを躊躇している方がいらっしゃるなら心配無用です。

今日から積極的に英語を話してみてくださいね^^

あっ、ブログにちょっとアメリカの写真UPしています↓
http://ameblo.jp/nativeeigo/entry-11478442860.html

Have a wonderful day!!

 

1300人が話せた!英語習得の6ステップ登録は下記からどうぞ!(無料です)

http://outloud-english.com/landing_allab/


今回も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

今日があなたにとって特別に素敵な一日になりますように!


ネイティブ英語環境 奥村美里
http://www.nativeenglish-env.com/

このコラムに類似したコラム

英語しか/英語さえも話せないビジネスマン達の行く末。 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2015/06/20 08:00)

日本での日常生活がそのまま! ハワイで生活するように滞在すること。 ハワイ親子留学Do famiry!~ke kokua~るんまま櫻井 - 留学アドバイザー(2013/05/01 22:00)

30秒で3億5千万円のCMから英語を学ぶ。 奥村 美里 - 英語講師(2013/02/03 17:38)

オバマ大統領、2度目の就任演説を英語で理解する! 奥村 美里 - 英語講師(2013/01/23 10:26)