色々な保険の特約 個人賠償責任保険 - 保険選び - 専門家プロファイル

森 和彦
有限会社プリベント 
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
羽田野 博子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

色々な保険の特約 個人賠償責任保険

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
損害保険
火災保険に特約として付いていたり、クレジットカードなどのサービスで加入できるものなどもあり、 多くの方が聞いた事はあることでしょう。
では、この保険を使って保険金をもらった事のある方はどの位いるか?
意外と少ないのではないでしょうか?今回は、意外と使える『個人賠償責任保険』についてです。

個人賠償責任保険とは、日本国内で日常生活を送る中で、他人にケガをさせたり、 他人の財物を壊したりして、法律上の損害賠償責任を負ってしまった時に保険金をお支払いする保険です。
具体的な事故の例としては以下の通り
1 飼い犬が近所の子供に咬みついてしまった
2 自転車に乗っていて通行人にぶつかりケガをさせてしまった
3 子供がキャッチボールをしていて、近所の家の窓ガラスを割ってしまった
4 2Fのベランダから、うっかり植木鉢を落として通行人にケガをさせてしまった
日常生活の中で、けっこう起こりうる事故ばかりですね。

こんな場合に、相手方の損害額をこの『個人賠償責任保険』で支払う事ができます。
逆に保険金が支払われない主な場合は以下の通り
1 故意の事故
2 職務遂行に起因する事故
3 自動車などによる事故
4 借用していた物に生じた事故
5同居の親族に対する事故

『個人賠償責任保険』というと 様々な保険のおまけのような存在ですが実は、けっこう使えます。不払いも問題になっておりますが、それ以前に見請求はもったいないですよ。

つい最近も契約は頂いてないのですが、お子さんが自転車で交差点に侵入し自動車と接触して相手の修理代金の20%約5万円を相手に賠償しなければならない事案の相談に乗らせて頂きましたが、色々な証券を見せて頂くとやはり特約で個人賠償責任保険を買っていました。

せっかく買っている補償です。ちゃんと請求しましょう。

その他情報はこちらをどうぞ↓
保険業界で頑張る社長のblog