21.自己信頼 自分の仕事に誇りと自信を持つ 例えば「大掃除」 - 自分史 - 専門家プロファイル

コーチ倶楽部 代表
埼玉県
ビジネスコーチ
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

21.自己信頼 自分の仕事に誇りと自信を持つ 例えば「大掃除」

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 自分史

「大掃除」

 年末には、社員全員で大掃除をする会社も多いと思う。その大掃除の最中に取引の人が訪ねてきて、掃除中の従業員に何をしているのかと尋ねた。

 ひとりの従業員は、「こんな掃除、専門家に外注すればいいのに、社員をこき使ってしかたなく掃除しているのさ」とぼやいた。

 もうひとりの従業員は満足げな表情で、「この1年の仕事でたまった垢をきれいにし、来年の新たな仕事のためにすっきりさせようとしているんだよ」と誇らしげに答えた。

 大掃除した後のきれいになった会社の仕事場の全容を思い描くことができて、しかもその大掃除の一翼を担っている従業員は、ただ目前の掃除の労働の損得をみつめてうんざりしている従業員より、はるかに満足している人間的魅力がある。

 自分の仕事の意味を明確に持ち、自分の仕事に誇りと自信をもっている人からサービスを受けられる顧客こそ幸せではないだろうか・・・・。そして、その人自体も幸せではないだろうか・・・・。もし、自分の仕事が、人々に生涯で最良の一瞬を与えることができるなら、それ自体がなんとすばらしいことか・・・・。

 自分の仕事に誇りを持つことが出来れば、自負心や成果もあがってくるものである。そして、健全な自負心の底に潜む活力こそが、常に直面する新しい課題に取り組むために必要な自信と独創性を生むことになるのである。

掲載つづく

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / ビジネスコーチ)
コーチ倶楽部 代表

平静心コーチング(安定と勇気の形成)

特徴として、クライアントは長く継続してコーチングを受けてる人が多い。 人としての信頼をベースに、経験豊富なビジネス成功体験から、若き女性の恋愛コーチングまで、人間関係の本質をシンプルに説明できる日本でも有数なプロコーチである。

090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

~何を見つけるか:ビジネ英語コーチ~ 中尾 匡宏 - ビジネス英語コーチ(2014/11/07 17:00)

訴求力のあるデザイン 小木野 貴光 - 建築家(2014/07/04 08:00)

外観 サービス付き高齢者向け住宅 小木野 貴光 - 建築家(2014/06/23 08:00)

サービス付き高齢者向け住宅 外観 小木野 貴光 - 建築家(2014/06/20 08:00)

「出生率が上がっても、人口減!?」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2013/06/07 18:02)