Tさんが「素敵」と言った木の中のような階段(3) - 戸建てリフォーム - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

田中 徹正
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
田中 徹正
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Tさんが「素敵」と言った木の中のような階段(3)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. 戸建てリフォーム
リノベーション>リフォームを超えて リノベーション・・何ができる?

実家リノベーション Sさんのお宅の階段、2階です。

2階の床は杉板。階段の周囲の壁は、2階で腰壁となります。床の杉板と腰壁の杉板が一体となっています。

腰壁は、構造体の柱や梁・筋交いとも一体になって、この家の中心で大切な場所でもあります。なんとはなくですが、力(ちから)を感じる場所です。

**

現在リフォームの設計中のTさんに、この家を見ていただきました。Tさんご夫婦は、この杉の固まりのような、でも温かみのある階段をとても気に入ってくださいました。

そして、2階に上って、この階段を見た時に・・・

「素敵ね」

梁や筋交いの出ている姿を・・

「カッコいいね」

と言われました。

Tさんの家のリフォームでも一部の仕切り壁をなくし、柱と筋交いが見えるようになります。どんな状態なのかを確認していただきたかった事もあるけれど、そんなふうに言われて、Tさんも、リフォームをした後の家を喜んで、そして大切にしていただけると、確信しました。

(終)

----------------

2世帯で暮らすために  実家リノベーション 杉並の家R

このコラムに類似したコラム

Tさんが「素敵」と言った木の中のような階段(1) 志田 茂 - 建築家(2013/02/15 13:12)

リノベーション基礎 小木野 貴光 - 建築家(2014/07/14 08:00)

住宅リフォームのワクワク(前) 志田 茂 - 建築家(2013/12/31 08:00)

リノベーション:写真で見るビフォー・アフター 志田 茂 - 建築家(2013/07/22 22:12)

職住が一体型のリノベーションです。 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2013/06/27 06:00)