東北の食材を使って 東北を応援しよう! - 西洋料理 - 専門家プロファイル

猪名川 久美子
東京都
テーブルコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
塚本 有紀
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東北の食材を使って 東北を応援しよう!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 西洋料理

東北の食材を使って東北を応援しましょうというシリーズをしています。
今回は笹かまぼこを使ってポトフを作ります。 
さらに、冷凍してしまった笹かまをおいしく変身します。
ハーブの香りと共に楽しむあったか料理です。

 

<材料2人分>
A 鶏モモ肉・・・200g
A 水・・・300ml
A 白ワイン・・・50ml
A 塩・・・小さじ2
A こしょう・・・少々
A ローリエ・・・1枚

B ハクサイ・・・100g
B しめじ・・・50g
B ニンジン・・・100g
B ジャガイモ・・・中2個
B タマネギ・・・中1個
B 笹かまぼこ・・・2枚
B ソーセージ・・・2本(お好みで)
B 水・・・500ml
B 鶏ガラスープの素・・・小さじ1
B 塩・・・小さじ1
B こしょう・・・少々
B タイム・・・3枝

<作り方>

1. Aの鶏モモ肉は唐揚げ用の大きさに切り、塩こしょうをして30分寝かす。
2. 鍋に水を入れて中火で沸かし、クッキングペーパーで余分な水分を取った1の鶏肉を入れて、白ワインとローリエを加え、中火から弱火で30分煮る。アクは途中で取る。
3. 2にBの水を足して沸騰したら、笹かまとソーセージ以外の材料を食べやすい大きさに切って加える。
4. 野菜が柔らかくなったら笹かまぼことソーセージを入れて10分煮る。

 笹かまぼこは蒲鉾本舗 高政さんです。http://www.takamasa.net/


☆ ワンポイントアドバイス ☆

冷凍してしまった笹かまぼこもおいしくいただける料理です。
解凍は冷蔵庫で解凍してから、クッキングペーパーで水分を良く取って加えます。

☆ お知らせ ☆

Facebookページ  http://www.facebook.com/hanagatami

花がたみ ホームページ  http://www.hanagatami-salon.com/

花がたみ ブログ   http://hanagatami.moe-nifty.com/


このコラムに類似したコラム

明日は大好評!魚のおかずと野菜の副菜レッスンです♩ 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/06/12 13:38)

北海道からの贈り物!自然農の甘い菜花を美味しく! 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/05/24 11:08)

食材&お皿の上から感じる春♩ 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/03/18 14:22)