全てお任せの家の寿命は短い - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

全てお任せの家の寿命は短い

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
●家を建てよう!!

全てお任せはフルサービスなのでとても快適な家造りの様に思えます。果たして本当にそうでしょうか?
お金を払うのは建築主です。お客様は神様ですから、痒いところに手の届くサービスを心掛けます。
ドラッカーも顧客の要望を聞き取ることからマネジメントは始まると説いています。
でもそれが全てお任せの家造りを指すのでしょうか?

考えどころなのですが、家を建てる作業は大金をつぎ込む作業です。殆どの方は大きな借金をすることになります。金額だけで考えれば、豪華客船で世界を何周も回れる金額です。それだけのお金を出すのに、全てお任せで、世界旅行ほどの感動を得ることが出来るでしょうか?
どうせ、お金を使うなら1から10まで家造りに関わって、感動体験を重ねた方が良いのではないでしょうか?全てお任せは、確かに楽ではありますが得る感動は少ないです。建てる側はファッションモデルに合う既製服は作れても、個人にフィットするオートクチュールは造れないのです。

この結果は、建築主様個人だけに関わらず家族全体に伝わります。

リフォーム依頼で建築主様へ聞き取り調査を行う際、必ず「何故リフォームなのですか?」と云う質問を入れます。TPOで新築の方が安く済む場合もある為です。その時リフォームにこだわる依頼者の回答の多くは「親父が建てた家だから」と言うものです。決して「親父が買った家だから」はありません。
建築主様が、ワクワク感を持って家造りに関与される姿を家族全員が見ているのです。それは言葉の端々や態度・行動になって、家への愛情へと進化し、家を守り伝えなければならない、(それが幸せな)使命感に変わるのです。
長く住める家は、構造や耐久性と云った物理的耐用年数では決まりません。住む人の家に対する愛情の深さが家の寿命を決めるのです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●家を建てよう!!」のコラム

親父の居場所(2014/01/23 09:01)

居場所と間取り(2014/01/22 08:01)

悪徳ビルダーにご用心(2013/12/19 08:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

料金
無料

経済的な熱損失計算(性能基準)で、次世代省エネ基準を取得できる提案をします。
構造等級3を基本にご相談いたします。木造三階建て等で行う応力度計算も自社で行いますので、意匠と構造の齟齬がありません。
また、IAU型免震住宅設計資格取得者として、免震住宅等の相談も行っています。

新築・増改築のご相談

このコラムに類似したコラム

杭打ち プールのある高齢者デイサービス 小木野 貴光 - 建築家(2016/08/30 03:00)

OB建築主さんからお便りをいただきました 栗原 守 - 建築家(2016/07/06 10:28)

18年前に完成した住宅のメンテナンス 栗原 守 - 建築家(2016/06/02 10:24)

地盤と基礎工事のこと 岩間 隆司 - 建築家(2016/04/21 16:27)