スーパーバイジング業務のポイント <1> - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー
03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
田川 耕
(飲食店コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スーパーバイジング業務のポイント <1>

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店経営

 複数店舗を抱える場合、スーパーバイジング(SV)活動は欠かせません。

 それも、ただ臨店してチェックすればよいというものではなく、限られた時間の中でポイントを絞って確認し、

当該店舗に問題点を的確に伝えて改善を促すことが求められます。

 今回から複数回に分けて、SV業務の実施に必要なチェック項目をお伝えしていきます。

 

★店舗の内外壁、入口周りのチェックポイント

 ①駐車場や店舗周辺のゴミチェック

 ②外壁や窓ガラスの汚れ、ヒビ、破損

 ③店舗入口の扉やドアの汚れ、破損

 ④床の清掃状態の確認。靴跡や泥、砂、ガムなどは論外。

 

★看板、ネオンサイン関係

 ①来店されるお客様の見やすい場所に置かれているか? 

  見にくい場所や、どこにあるのか分からないでは設置している意味はない。

 ②看板が汚れていたり、ペンキの剥げ落ち、ネオン電球切れ。

 ③営業時間と休日が明記されているか?

 ④駐車場がある場合、入口と出口の表示の見やすさが確保されているか?

 

弊社有料メールマガジンより一部抜粋

 

<食の情報> http://www.facebook.com/foodconsulting

 

関連コラム

個人店でも口コミからテレビ取材へ発展した事例    http://profile.ne.jp/w/c-118128/

歓送迎会の販促準備について<前編>   http://profile.ne.jp/w/c-67245/

宴会需要の変化と対策<前編>   http://profile.ne.jp/w/c-60979/

席数を減らすと、客数が増える? <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-61767/

飲食店における原価率の改善事例(居酒屋のケース)  http://profile.ne.jp/w/c-56634/

お客様の共感を得る販売促進の事例  http://profile.ne.jp/w/c-56805/

クレーム対応の手順と3原則 <前編>  http://profile.ne.jp/w/c-68776/

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マーケティングプランナー)
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー

答えは現場にあります。

大手商社では当事者として、コンサルティング会社ではクライアント様と同じ目線で取り組んできました。業績に直結する、結果の出るサービスをご提供します。

03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店経営」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 フードビジネス使えるメルマガ&メール相談

料金
10,000円

レストラン、食品販売、ホテル・旅館、食品メーカー、流通事業者向けに、
すぐに使える販促事例や人材育成ノウハウ、お手軽レシピ、業界トレンド、
マーケティング動向から新商品の紹介、助成金情報、法律相談まで、フード
ビジネスに必要なノウハウや情報、アイデアなどをメルマガで毎日ご提供
しながら、ご相談やお悩みについても、メールで具体的な回答をいたします。

フードビジネス使えるメルマガ&メール相談

このコラムに類似したコラム

スーパーバイジング業務のポイント <2> 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/02/26 15:46)

小さな飲食店の生き残りに不可欠な「細やかさ」とは 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/01/31 23:00)

女性のお客さまはこう動かす 3 うえた さより - マーケティングプランナー(2011/10/15 00:27)

成功に導くフードコンサルティングを 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/02/12 23:00)