団地再生が日本を変える!  1 - コラム - 専門家プロファイル

辻 唯寿
有限会社TREEHOUSE 代表取締役
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

団地再生が日本を変える!  1

- good

団地アバンギャルド 1(きっかけ) 

団地再生が日本を変える!

 

あるきっかけからこのプロジェクトを始めることとした。

 

昨今新築ではなくリフォーム、リノベーションのお仕事に関わる中である疑問がわく。

なぜ彼らはあえてリフォームリノベーションを選ぶのか?

 

答えは単純だった。

理想の家づくりが叶うと思ったから・・・

というお客様の言葉。

 

理想とは予算のこと、間取りのこと、立地のことなどいろいろある。

単なる中古=安いからというだけではない。

 

中古物件を気になって探すと上はもちろん下の金額も半端じゃない。

新築で4000万ぐらいするマンションでも中古なら2000万いや安いものだと1000万を下る。

4分の1の理由としてとにかく古いこと、それだけ。

その多くは昭和チックな団地がほとんど。

私は集合住宅についてすごく勉強したことがある。

団地の歴史、団地の構成、団地の作りをもう一度振り返ろうと

本を読み返すと同時に新しい団地の取り組みが気になった。

そんなわけで一度に10冊以上の本をアマゾンで購入することとなった。

 

団地は日本に数えきれないくらいある。私が住む名古屋エリアにも・・・

きっと多くの問題を抱えた団地が再生することで

多くの問題が解決するのでは・・・・本を読んでそれが始まっていることに気付いた。

そしてネットでも紹介されすでに話題になりつつあった。続く・・・

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

団地再生が日本を変える! 2 辻 唯寿 - 建築家(2013/02/18 17:16)

バブル時代のマンションの魅力! 辻 唯寿 - 建築家(2012/10/13 19:42)

マンション・リノベーションのセミナーを開催します 村上 春奈 - 建築家(2016/11/08 13:22)

パナソニックショールームにて建築家相談会です 三竹 忍 - 建築家(2016/07/23 23:12)

中古マンション選びの秘訣 辻 唯寿 - 建築家(2012/10/16 21:03)