【相談実例】ギャンブル借金の夫に冷めて浮気した妻…それでも修復できる? - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

谷口 憲子
株式会社カラットクラブ 修復・離婚カウンセラー 離婚相談救急隊・サロン長
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【相談実例】ギャンブル借金の夫に冷めて浮気した妻…それでも修復できる?

- good

夫婦問題相談・実例集

こんにちは! 修復・離婚カウンセラーの谷口です。

今回は実際に相談をお受けした、「ギャンブルで借金を繰り返す夫に冷めて、浮気してしまったら離婚問題に発展したけれど本当に離婚するべきかどうか」に悩まれる女性の方について、相談でお答えしました実例をお話しします。

 

■相談者 20代後半の女性

結婚前からの夫の借金や、生活面での価値観の違い、子どもの病院通いと手術、私の精神的な疲労など、色々重なり夫婦の間で上手く行かなくなっていました。

そんな中、昨年、子どもの手術を前に旦那が内緒でギャンブルをしたため、旦那への気持ちが冷めてしまい、昨年末から私が浮気を繰り返してしまいました。離婚をする事になり、旦那は私の不審な行動から探偵を雇い証拠を取って、親権を取ろうとしています。

今さらですが、こんな形で離婚をして、子どものためになるのだろうかと悩み、何がいい選択なのか、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。よろしくお願いいたします。


■カウンセラー谷口からの回答

離婚をすることになっていたけれど、こんな離婚が本当に子どものためになるのかと悩み、何がいい選択なのか、どうしたらいいのか分からなくなっているのですね。あなたのお気持ち、よく分かります。

結婚前からの夫の借金や、生活面での価値観の違い、子どもの病院通いと手術、私の精神的な疲労などで夫婦が上手く行かず、子どもの手術前という大変な時期に夫が内緒でギャンブル、それで浮気を繰り返してしまったのですね。

浮気は決してほめられたことではありませんが、お子さんの病気などで大変なときに支えてくれるはずの夫が、内緒でギャンブルをしていたのを知ったときは本当にショックだったことでしょう。現実から逃げたくなるのも無理はなかったことかもしれません。

そんなあなたを不審に思った夫は探偵を使い、あなたの行動を調べてお子さんの親権を取ろうとしているようですが、そもそもなぜ、このような状態になったのかを考えてみましょう。

結婚してから、夫の借金を知った時、あなたはどんなにびっくりされたことでしょう。また、生活面でも価値観の違いを感じ夫への信頼感が薄れ、夫に素直に接することができなくなっていたのかも知れません。お子さんの病気でも夫に言っても分からないだろう、とご自分なりに一生懸命やってしまったのかもしれません。夫にしてみれば親権を欲しいと思うほどにお子さんが可愛いのに、なぜ妻は自分を頼ってくれないのだろうという気持ちがあり、自分は必要とされていないと思うあまり、ギャンブルに手を出してしまったのかも知れません。

あなたはこんな離婚が子どものためになるかとお悩みのようですから、ご家族のやり直しのためには、あなたがまず素直になり、誠意をこめて夫に謝りましょう。あなたの気持は夫にはなかなか届かないかもしれませんが、あきらめずに何度も誠意を示していきましょう。

夫婦はお互いに信頼し話し合えば、分かりあえることが多いものです。それでも夫に分かってもらえないのでしたら、離婚も仕方のないことでしょう。あなたと夫は縁あって愛し合って結婚し、お子さんまで授かったのですから、後悔しないように頑張っていきましょう。応援しています!



⇒ カウンセラー・谷口憲子のプロフィールはこちらから

⇒ もし夫婦問題を相談したくなったら…谷口憲子が所属する「離婚相談救急隊」はこちらから!


カウンセラー谷口が所属する、離婚相談救急隊・代表の岡野あつこの最新書籍もどうぞ!

「不安の片づけ」 夫婦問題解決のプロ、岡野あつこの渾身の一冊【Amazonで1位獲得!】

↓ ↓ ↓

このコラムに類似したコラム

どうして浮気するの? 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/01 17:00)

浮気した妻と修復中ですが、突然泣き出すのです。 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/01 18:00)

超イケメンの夫を持つ妻の心理 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/13 21:00)

モラル・ハラスメントの巧妙な手口 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/20 21:00)