- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
そのうちの半分が、スマホになり、徐々に、スマホが従来の携帯電話との差を広げていくという予測です。
すでに、携帯電話とスマホで10億台が売れているので、併せて20億台になる計算です。
まさに、世界で個人向けの商品が売れる時代が到来したという印象です。
昔の人と言われるかもしれませんが、以前、電話は固定電話でケーブルでつながれたもの。
ということで、大半は一家に一台という代物でした。
それが、個人に一台どころか、仕事で利用する人によっては複数台になっています。
ある国際機関のデーターによると、世界の固定電話件数は10億4500万台と発表されています。
ということは、まもなく携帯電話が、その数を越える、いや、すでに越えているかもしれません。
そこに拍車を駆けたのが、スマホの出現でしょう。
携帯の音楽プレーイヤー、携帯のラジオ、携帯のノートパソコン、携帯の地図(ナビ)、携帯のゲーム、携帯のカメラ、携帯のテレビ、諸々の個人の欲求が、スマホ一台で満足できるようになったのです。
そこへ、タブレットが各社から販売されました。
それによって電子書籍、映画やドラマなどのコンテンツも、画面の大きさに対する個人の欲求を満足させてきています。
一家に一台だった機器、これらを開発、製造している日本のメーカーは、これを過少に評価しているように思えてなりません。
さらに、日本においては、これから単身者世帯が急増することが予想されています。
個人の欲求を満たせるものに特化するか、集団、グループなど多くの人の欲求を一同に満足させるものに特化し、集中徹底して研究開発するべきではないでしょうか。
市場のニーズ調査、商品のブラッシュアップ、販路開発についてのご用命は、お気軽にご相談下さい(相談無料)。
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