恋愛心理学:男と女の違い~女と男の心理はどこに違いがあるか?2 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

恋愛心理学:男と女の違い~女と男の心理はどこに違いがあるか?2

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

「恋愛心理学:男と女の違い~女と男の心理はどこに違いがあるか?1」の続きです。

3.男は自分の行動や、能力を賞賛してほしい

男は自分が相手のためにした行動をほめてほしいものです。
仕事、デートの計画、スポーツの試合の結果etc...
とにかく「すごいね!」「ありがとう」
そう言われるのが嬉しいものです。

だからといって、女に対して同じようにすると、ちょっと上手く行かないことがあります。

4.女は自分の存在を受け入れてほしい

女は自分の存在を受け入れてほしいものです。
仕事、デートの計画、スポーツの試合の結果などを「すごいね」「ありがとう」と言われることももちろん嬉しいのですが、行動をほめられるばかりだと「いつも頑張っていなければいけない」ような気持ちになり、次第に心が干からびてきます。

むしろ、「一緒にいてくれると気持ちがなごむ」「かわいいね」「一緒にいてくれてありがとう」など、存在を認め、受け入れる言葉を必要とします。

女性は逆に、男に対して「行動を賞賛する」ということを忘れてしまいがちです。すると、男が自力で運命を切り開いていくという、男性らしい力強さを育てられません。


5.男は「この女性とセックスしたいかどうか」がすぐに分かる

男は見た瞬間に相手の女性とsexしたいかどうか、すぐ分かります。
(この習性には、良い悪いはありません。そういうものなのです。)

6.女は相手を信頼したあとにセックスの準備ができる

それに対して女は、相手を信頼することでsexの準備ができます。
すぐには受け入れられないのです。


相手の心理が分からなくて悩んでしまう場合、大抵その相手は「承認不足」を持っています。
参考:「親が離婚すると子も離婚する!?ー不幸の世代間連鎖の本質」
「恋愛依存は寂しかった子供時代のやり直し。でも...」


男と女のちがい(特に心理的なちがい)について書いてみました。

これをお読みになって、色々な感情が湧いてくる方もいらっしゃると思います。
その感情は、あなた自身の課題だと言うことに気づいてほしいと思います。

例:「男が仕事などを賞賛してほしい」→女だって賞賛してほしい!!!!
遠因1:幼少時にほめられた経験が少ない
遠因2:母親が主婦で不幸なので、「お母さんみたいにはなりたくない!」
自分に自信がなかったり、自分の中の女性性を否定していると、このコラムを読んで嫌な感情が湧いてくることがあると思います。どうか、その感情を大切にして、あなたの本当の望みを探っていってほしいと思います。

これらの「トラウマ」とは無縁、あるいは癒しきったけれど、やはり自分は(女だけれど)男性的だ、あるいは(男だけれど)女性的だという場合、それはあなたの個性だと思います。その個性を十分に発揮すればよいと思います。


他のコラムも参考にしてみて下さい。
うまくいくカップルには、ちゃんとパターンがあるのです。
うまく行くカップルの特徴

最近は、恋愛における男女の違いが、脳科学的に分かってきました。
男と女の違い~恋愛で活性化する脳の部位

 「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

魔性の女とハマる男の心理 2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/08/07 21:00)

上昇志向の男性狙い? 草食男子狙い? 2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/07/31 21:00)

「セルフイメージは付き合う人で決まる」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2014/08/04 10:00)

【残りわずかです】パーソナルブランディングシート(恋愛編) ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2014/07/30 13:37)

「自分が感じたことを外に向けてどんどん表現していく」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2014/07/17 17:41)