職場の会話 ムダ話 - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

and Cs 代表
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

職場の会話 ムダ話

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
ビジネスコミュニケーション 職場の会話にメスを入れる
 読み返すとこのコラムをネガティブベースで書いてしまってきたので、ポジティブベースで書いていきますね、4月ですから。


 さて、あなたの職場にはムダ話、ありますか?
ここでは人の噂話というより、次の仕事に向かうときの息抜き的、人間らしい言葉のかけあいという意味です。

 接客業の方は、この意味のないムダ話が得意です。ムダ話ではないのです。一見雑談なんですが、戦略的導入トークといいますか、ココロほぐしの効果があり、ココロを掴んで購買意欲を喚起させ、信頼関係を一気に築くのです。

 これは、おそらく一朝一夕にできあがるものではないでしょうね。ではどうしましょうか。私は会話の絶対量を増やすことからはどうか、と提案します。まずは挨拶おはようからです。その次はおはよう、今日のネクタイは似合ってるね、でも、あれ髪型変えた?でもいいのです。要は「私はあなたをいつも見てますよ」というコミュニケーションをはかりたいのです。

 いいですか。人は、自分の話を聴いてくれた人の言うことはききますからね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(パーソナルコーチ)
and Cs 代表

「傾聴力」が高まった職場では、組織の実力が劇的に変わります

「正しく聴ける力=傾聴力」を高めることにより、コミュニケーション能力が向上し、人間関係において、望ましい関係を構築することができます。コーチングの手法を用いた「人を伸ばす」研修により、個人の成長と企業の成長を支援しています。

カテゴリ 「ビジネスコミュニケーション」のコラム

一緒の作業はチャンス(2009/10/29 00:10)

結局は「何でもない会話」(2008/04/11 00:04)

職場の会話 年上の人に(2008/04/09 00:04)

職場の会話 ホウレンソウ(2008/04/07 00:04)