地方公務員の給与削減間違いなし - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社FPコンサルティング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地方公務員の給与削減間違いなし

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

総務省は、平成24年度の地方公務員給与の実態調査結果を公表した。国家公務員を100として地方公務員の給与水準を表すラスパイレス指数(昨年4月1日現在)を発表した。全自治体のうち87・5%にあたる1566団体が100を超えた。前年の288団体から1278団体増えた。
これで国も削減要請の言い訳が立つので、ほとんどの自治体で給与削減されるでしょう。都道府県では「静岡県」政令都市では「名古屋市」が一番ラスパイレス指数が高かったようですから、削減率もMAXでしょう。
本当に公務員の生活が危ない。そこで緊急に「公務員のためのお金をまもる本」を出版することになりました。詳細は後日に。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。