スキップフロアーで繋げる開放感溢れるリゾートライクな間取り - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

森川 稔
DEN設計一級建築士事務所 主宰
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スキップフロアーで繋げる開放感溢れるリゾートライクな間取り

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
DEN設計オフィシャルサイト 新着情報

今回紹介するのは、スキップフロアー 作品です。

作品紹介の前に、少しスキップフロアー について少しお話しておきます。

スキップフロアー とは、部屋と部屋を廊下ではなく、階段でつなげる手法です。主な特徴としては・・・・


○空間の移り変わりを視覚的に楽しむ事ができます。

○壁で空間を分けるのではなく、段差によって用途分けができるので、変化する使用目的にも汎用性を持たせられる。

○吹抜け空間を設けなくても、光や広さを共有しつつ、用途分けができる。

○家族の気配を感じながら過ごすことができる。

などです。


それでは、スキップフロアー のある「八王子の家」をご紹介します。







敷地の全面道路は、2面に接していて広く、自然採光は十分に望めます。

角地部分は、長い時間に日差しが入り込み、その条件の良い部分をコアにスキップ(段差)をしながら上層へ上げて行きます。

1階のダイニングは、スキップする高低差を利用し吹抜けとなり、豊かな外部空間を大きなコーナー窓より積極的に内部空間とつなげています。








キッチン・ダイニング→リビング→タタミコーナー(和室)へと、段差をゆっくりと階段でつなげています。

リビングと和室は、床そのものに段差をつけ、家族のコミュニケーションを豊かにする ように考えました。その段差は移動する為だけのものではなく、座って会話したり、ちょっとした食事をとったりと、使用目的も色々。








そして、最上階へは、広々としたルーフバルコニーへと階段が誘います。








断面計画を見ると分かりやすいと思いますが、それぞれの空間がそれぞれの視覚変化が生まれる為、その変化を楽しみ、生活を豊かにすることを考えています。








外観ファサードは、開く、閉じるのメリハリをつけ、木の質感で温かさのインパクトを与えるように考えました。



建築家とデザイン住宅を建てる 」をテーマに、クライアントの”夢と希望” を”現実”にあてはめ造り上げたひとつひとつのドラマが、自分らしい家を 生み出す感動。そんなントのストーリーをゆっくりとリアルにお伝えできれ ばと思っています。

プロである建築家と、始めての家づくりに取り組むクライアントとの距離が 近くなった瞬間に出来上がる個性的なデザイン住宅

そのデザイン住宅が出来上がるまでに必ず遭遇する諸問題。建築法規や 工事費、近隣問題、心構えなどを、必要な部分をピックアップして説明 していきます。

これから自分らしい個性的な家をお考えの方は、もちろんの事、建築家 を目指す学生や、建築に興味のある方々の勉強の参考になるよう心がけ ていきます。

DEN設計オフィシャルサイト   建築家とデザイン住宅を建てるDEN設計一級建築士事務所 家づくり情報サイト  デザインリフォーム・デザイン住宅/家造りを楽しもうDen DEN設計デザイナーブログ  自分らしい家をデザインすること

このコラムに類似したコラム

セカンドリビングのある開放感溢れる箱家 森川 稔 - 建築家(2013/05/22 17:33)

大収納と中庭のある空間 森川 稔 - 建築家(2013/05/13 14:08)

ダイニングがもっとも心地良い家 森川 稔 - 建築家(2013/04/26 03:09)

ダイニングでくつろぐ家 森川 稔 - 建築家(2013/04/04 12:04)

吹抜けのある開放感溢れる間取り 森川 稔 - 建築家(2013/02/04 17:08)