「相手軸な叱り方」⑬叱るシーンを考えよう - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター
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「相手軸な叱り方」⑬叱るシーンを考えよう

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「叱らなきゃ」というシーンに遭遇したとき・・・
ん?ちょっとまてよ。
「叱る」って、どう言うときに叱れば良いんだっけ?

緊急で重要な問題の時もあれば、
緊急だけど重要度はそんなに高くないときもある。
さほど緊急では無いが重要なテーマの時もある。
緊急では無いしものすごく重要というわけでも無い。

そのシーンによって、
叱らなくても良い時もあれば、思いっきり叱った方が良いときもある。
笑ってみていたら良い時もあれば、ビシッと言った方が良いときもある。
後で叱った方が良いときもあるし、その場ですぐに叱った方が良い時もある。
叱るよりもじっくり聴いた方が良いときもある。

もちろん、まったく同じシーンは二度とありません。
でも、何かの練習中では無い限り、それが本番中のことならば、やり直しはききません。
「叱る」シーンは、突然にやってきます。
「達人」になれば、予兆は見えるでしょうし、そうならないような手筈も整えているでしょう。
しかし、普通人にとって、叱るシーンは突然にやって来ます。

その時に迷っていたら、叱るタイミングは逃してしまいます。
なので、どんなシーンの時には、どんな叱り方が効果的なのか?
あらかじめ考えておくと、少しは良い叱り方が出来るようになる、と言うことです。

もっとも、緊急度や重要度は、人によっても捉え方が違います。
同じようには行かないと思いますが、ざっくりと考えて、シーンによる叱り方の違い、
どういう叱り方が効果的なのか?を考えておくだけでも役に立つことでしょう。

では早速ですが・・・
「緊急度が高く」「重要度も高い」というようなシーンを考えてみましょう。

こう言うシーンを思い浮かべるときに、何でもかんでも「緊急だし重要だよね」
と考えるとそこで思考はフリーズしてしまいます。
こう言う時は、無理矢理にでも、全てのシーンを4つに分けてしまうのです。
どんなことでも「重要では無い」ものは無いと思います。
なので、絶対評価では考えずに、考えられるシーンをお互いに見比べて
「相対評価」で分類しましょう。

さあ「緊急度大、重要度大」・・・これにはどんなシーンが考えられるでしょうか?
緊急度が高くて重要度が高いのですから、かなり緊迫したシーンですね。
この時に、相手(部下?スタッフ?子供?後輩?・・・)が何かをやらかしてしまった!

例えば、この緊急度高&重要度高の場合ならば、「重大事故」「犯罪」「モラル」
などに関わる問題でしょう。
もちろん、事故の場合はその対応が先ですから「叱って」いる暇は無いかとは思いますが、
対応や処理を終えたら、叱る必要はあるかも知れませんね。
また、犯罪系の問題も同じですね。
それをしてしまうと法律に触れる、またモラルとしてどうなの?と言うようなときですね。
かつて世間を賑わせた、食品の賞味期限問題や衛生管理問題などがそうです。
これは、モラル、違法、そして事故と徐々に大きな問題になっていきました。
気がついたときに早めに「叱る」必要があったのでしょうね。

緊急度に関しては、数秒後に同じ事を防ぐ為であれば、かなり急がねばなりません。
しかし、一旦落ち着いた状態ならば、じっくりと深く深く問題を掘り下げた方が
良い場合もありますね。

その状況によって叱り方はずいぶんと変わってくるでしょう。
出来れば、シーンを具体的に想定してその時にどうするか?をシミュレーションしておくと
良いですね。

例えば、レストランのキッチンでのシーン。

キッチンスタッフが、賞味期限切れの食材の封を開けて使おうとしている・・・・

さあて、どうしましょうか?

(答えは皆さんで考えてみて下さい~)



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