イメージを疑え! - コーチング全般 - 専門家プロファイル

溜 香世子
Spiritualize Counseling & Coaching パーソナル・コーチ
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

イメージを疑え!

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般

一般的に思われている「イメージ」ってありますね。

たとえば、「子育ては大変」「主婦は暇でやりがいがない」「お金がないと幸せじゃない」でも、「お金持ちもそれなりに大変」「独立して働くのは難しい」etc...

よく、「私〇〇になりたい!」と言うと、

「えー、それって結構大変らしいよ、だって・・・」って、一般に言われてるイメージを親切に教えてくれる人もいますよね。

そして、そのイメージは強化され、信念に変わっていきます。

でも、日本人は特に、自慢話をしません。

「あなた凄いわね」「幸せそうね」といわれると、

「いえいえ、そうは言っても結構大変なんですよ・・」って、ネガティブな部分を話しては、人からの嫉妬を買わないように防御したりします。

そして、そのネガティブな部分だけが一人歩きしてしまうことって多いと思うのです。

だから、世の中でネガティブだと思われていること、

それは、人々の謙虚さから発した、ゆがめられたイメージかもしれません。

イメージをもとに、自分自身の将来の可能性を狭めているとしたら、もったいないと思いませんか?

イメージを疑え!

このコラムに類似したコラム

キャリアとコーチング 星 和美 - パーソナルコーチ(2014/08/17 22:01)

子育てに失敗したと思っている親と、失敗されたと思っている子へ贈るこんな記事 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2013/12/26 15:36)

自分の言葉にはインパクトがある 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/05/24 13:21)

経験していないからこそわかる事 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/03/01 07:00)