もっと地に足を付けてインターネット活用を進めてみませんか - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

もっと地に足を付けてインターネット活用を進めてみませんか

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
IT化

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はインターネット活用についてのお話です。

例のペニオク騒動の件、まだ騒ぎが続いているようですね。

関与した芸能人がテレビで謝罪したとか、レギュラー番組を降板したとか。

ペニオクのことを全く知らなかったにせよ、被害を増長したことに加担したことは事実だから、責任を問われることはしょうがないですね。

一方でインターネットに対する過剰な期待感をあおる一昔前からの風潮が、今回のような騒動を引き起こしたことを忘れてはいけません。

程度の差はあれ、ビジネスにおけるインターネット活用でも同様の風潮があることを、私は昔から懸念しております。

ホームページから始まり、SEO、ネットショップ、ブログ、Twitter、フェイスブックといった時代の流れに合わせて、過剰な期待感をあおる風潮が目に余ります。

私自身IT業界に長年身をおいており、ビジネスおいてインターネット活用を進めておりますが、あくまで通常のビジネスの一環として取り組んでいるにすぎません。

当然それなりのビジネス上の成果を享受しておりますが、過剰な期待はしていません。

インターネット活用は簡単にできる、無料もしくは低コストで始められるのは間違いないですが、中小企業がビジネス面での過剰な期待をするのは別問題。

ホームページでも、ネットショップでも、Twitterでも、ビジネス面で大きな成果を享受できたのは、一部の先行者であること忘れてはいけません。

流行ものとしてセミナーや書籍のテーマに扱いやすいことは理解できますが、結果として「SNS疲れ」といった被害者を生んでいるとしたら本末転倒です。

中小企業経営者の皆様、もっと地に足を付けてインターネット活用を進めてみませんか。

浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「IT化」のコラム

メガネ型ウエアラブル端末(2016/11/30 09:11)

このコラムに類似したコラム

ビジネスにおけるインターネット活用で欠かせないこと 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/02/16 15:14)

ビジネスにおけるインターネット活用の基本 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/05/08 09:01)

インターネットビジネスに取り組む際に最初に確認したいこと 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/07/27 09:35)

中小企業のIT活用における問題点 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2010/12/10 09:50)

ビジネスユースでのインターネット活用の現実 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2010/06/16 10:38)