- 井上 敦雄
- アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様
「集客」
難しいですよね。
できれば、無料です、と言ってラクに集めたい。
そして、そのまま無料のユーザでいてもらいたい。
でも、それでは、ビジネスになりません。
ちゃんと、お金をはらっていただける価値を提供して、お金を払っていただける。
そんなお客様に集まっていただく必要があります。
でも、そこには、超、高い壁があります。
私たちがお客様の立場なら、1円もムダにはしたくないですよね、お金。
ちゃんと価値あるものに支払たい。
とすれば、ちゃんと価値あるものを提供する必要があります。
メルマガ、フェイスブック、ツイッター、といったソーシャルを使うのも当然なのですが、そこにある
本質は、価値あるものを提供することです。
あくまでソーシャルは、ツール。
価値あるものを作って、それを、求めているお客様に届けるツール。
なので、リスト取りも、濃いリストを取るためには、ちゃんと、価値あるものを作って、提供する必要があるのです。
最近、よく、新しい「集客方法」ってありますか、という相談をいただきます。
まずは、自身の商品の強みをきちんと棚卸して、それを表現することから始めてもらっています。
ソーシャルは、その後、ですよね。
また、書きます。
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