幸せな2世帯住宅の作り方  その5 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
建築家
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幸せな2世帯住宅の作り方  その5

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
家づくりを成功させる知恵 幸せな2世帯住宅
幸せな2世帯住宅の作り方  その5

前回、家族間で遠慮がない関係を気づいていくことをお話しました。
ですが、なかなかそれを解消するのが難しいと感じる人も多いと思います。

私がそこでお薦めしているのが「宝地図」というものをつくるということです。
宝地図とは、私の友人でもあるベストセラー作家の望月俊孝さんが考案した夢を実現させるためのツールです。

詳しくは、彼の著作シリーズをご覧いただきたいのですが、簡単に言うと、A3〜A2サイズのコルクボードに真ん中に家族の笑顔の写真を貼り、その周辺に住みたい風景やインテリア、外観デザインなどの写真などを雑誌やインターネットからダウンロードしてコルクボードに貼り付けます(貼り付けるのはいつでも貼り変えが出来る押しピンがいいですね)。

出来ればこれを家族でやってみてください。
そして、家族を一緒にやって楽しい感覚が家族に出てくれば、次に親世帯と一緒にやってみるのもお薦めですよ。

まずは、ご自身でやるか家族でやるかのどちらかからスタートしましょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「家づくりを成功させる知恵」のコラム