18.自己信頼 自分を信頼してない人を他人は信頼しない - 人生設計とキャリア - 専門家プロファイル

コーチ倶楽部 代表
埼玉県
ビジネスコーチ
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

18.自己信頼 自分を信頼してない人を他人は信頼しない

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 人生設計とキャリア

 人間の単位は、個人である。ゆえに個人なくして会社は成り立たない。その個人の尊厳は、自分自身の自己への信頼から始まる。自分が自分を信頼しなくて、他人がその自分を信頼できるだろうか?本人が自分を信頼していなくて、他人がどうやってその人を信頼したらいいだろうか?自己信頼は社会人以前の人間としての基本原則である。

 この自己信頼という人としての基本原則が、実践するとなるとこれがなかなかむずかしいものである。簡単なようであるが、実際に実施できている人は少ないのである。それはどうしてだろうか?

 自分という個人は、会社の中で1人である。会社では、他人という個人は、自分以外の社員の人数分が存在する。多数決でいくと圧倒的に不利なのが自分という個人である。つまり、自分以外の多くの他人に常に囲まれ、影響されてしまうわけである。無人島のようなところで1人きりでいる限り、自己信頼は存在してくる。100%自己信頼しか生きていくことが出来ない。ただ会社のように、他人の数が複数になってくると徐々にその自己信頼が脆く崩れていくわけである。その、他人という個人の数が増えていっても、崩れていかないほどの自己信頼が組織の中では必要になってくるわけである。それがリーダーの不可欠な資質となってくるのである。

 そこが、人との比較の上では、自己信頼のレベルの差となるのである。

掲載続く

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / ビジネスコーチ)
コーチ倶楽部 代表

平静心コーチング(安定と勇気の形成)

特徴として、クライアントは長く継続してコーチングを受けてる人が多い。 人としての信頼をベースに、経験豊富なビジネス成功体験から、若き女性の恋愛コーチングまで、人間関係の本質をシンプルに説明できる日本でも有数なプロコーチである。

090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

知らず知らずに遣う言葉 竹内 和美 - 研修講師(2013/03/03 20:44)

大阪のバスケ部の「顧問によるいじめ」自殺事件がきっかけで。 乾 喜一郎 - キャリアカウンセラー(2013/01/30 21:11)

人は、今に安住する。だから本領安堵はマネジメントに効く 村山 雄二 - ビジネスコーチ(2012/11/12 01:15)

権力インフルエンサー 村山 雄二 - ビジネスコーチ(2012/10/01 01:29)

出世の方法(2)上司の意見に反対するルール 村山 雄二 - ビジネスコーチ(2012/10/01 01:32)