国際分散投資の必要性が解る、NYダウ、ナスダックに見る円安効果 - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

吉野 充巨
オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国際分散投資の必要性が解る、NYダウ、ナスダックに見る円安効果

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般

私は自身のポートフォリオをマイファンドと名付けて、様々な運用結果を勉強しています。その中で、今回の円安効果を確認できるデータがありましたので紹介します。
この図を見て頂ければ、国際分散投資の必要性が解って頂けるのではないかと思います。

下記のグラフは、期間が2012年2月27日~2013年1月31ブルーが日の、TOPIXに連動するETF(ブルー)、黄色がニューヨークダウ、ワイン色がナスダックの動きです、
年中はNYダウとナスダックに対して日本株のベンチマークであるTOPIの不振が解るグラフです。また、昨年11月14日の野田首相の解散発言から日本株=TOPIXが一気に上昇し、1月末には両指数を抜けて上昇したことが解ります。

ナスダックとNYダウとTOPIX

上図は一見すると日本株式を保有していれば、同じ様な収益を稼げた様に思えるのですが
下図を見て頂ければ、その見解は修正が必要な事が解ります。

円換算DIAとナスダック100とTOPIX
NYダウに連動するETFと、ナスダック100に連動するETFの動きが下図に為ります。期間は2012年2月2日~2013年2月1日です、両ETFは円換算の価格推移で、それとTOPIXを比較したものです。
見てお分かりの通り、昨年11月14日以降、円安により、指数の上昇と為替効果で、TOPIXの上昇以上に両指数が上昇しています。
今回の円安は、1ドル70円台後半から1月末には90円まで上昇した結果、NYダウとナスダックの上昇率は30%で、一方日本株は25%の上昇で5%の差がついています。


両指数の円換算指数の動きと、ドル表示のNYダウの軌跡を比較したものが下図になります。期間は2012年2月2日から2013年2月1日です。ドル表示のNYダウの上昇率は10%ですが、円換算では30%に成っています。

円換算NYダウ円換算ナスダックとNYダウ


もし、金融商品を日本株や日本の債券だけで運用している場合には、ドル建てで考えた場合には、円が安くなることはドルでの価値が下がることになります。
もし、その様な方がドル建ての商品を購入されていれば、図の様に、円換算すると評価が上がります。
このように日本円だけでなく、外貨建て商品を保有する分散投資の良さ、リスク対応の価値がお分かりいただけるのではないでしょうか。

もし、外貨建て商品を保有されていない場合には、ここで国際分散投資をご検討下さい。

★毎月資産運用・ライフプランのセミナーを開催しています。
ご参加をお待ちしています。
http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm

文責
ファイナンシャル・プランナー:日本FP協会認定CFP(R)
宅地建物取引主任者 (東京)第188140号
ロングステイ財団登録ロングステイアドバイザー
独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザー 
吉 野 充 巨
独立系顧問料制アドバイザーの紹介
http://profile.ne.jp/w/c-64005/
http://mbp-tokyo.com/officemyfp/column/12298/
http://www.officemyfp.com/komonryouseiadviser.html

『このコラム又は回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。
投資による損益はすべてご相談者及び読者ご自身に帰属いたします。
投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。
本コラムは、信頼できると判断した情報に基づき筆者が作成していますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。』

このコラムに類似したコラム

成功の基本はやり続けること。これは投資にも言える! 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2016/04/16 12:04)

「日本の人口、28万人減少!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2013/04/19 18:26)

「オールアバウトの資産運用ガイドにも登録!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2013/03/23 12:04)

9月アジア・オセアニア株価指数、東京・上海・NZ除2月末価格回復 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/10/15 14:00)

日経平均の為替換算と各株価指数の円換算で考える投資の効果 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/24 16:00)