お見合い相手に本気になるには。 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活アドバイザー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お見合い相手に本気になるには。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

こんにちは!

リアルラブの湯田佐恵子です♪

お元気ですか?インフルエンザが流行っているそうなので

うがい手洗い、気を付けましょう~♪

 

 さて、まずは先日の成婚報告会での気付きをお伝えします。

今までの成婚報告も実はすべてそうだったのですが、

「成婚までのプロセス」って、

ご本人たちがご存知かはわかりませんが

周囲にある流れをうま~く味方につけているのですね…。

それがつくづくわかりました。

 

 

今回のお話ですごくおかしかったのは、

「どちらも急いで結婚したいと思っていたわけではなかった」

とのこと。

 

でもなぜか3カ月半くらいで入籍し、

すでに4か月目で同居も始めているのです。(笑)

 

前回メルマガでも少しお伝えしましたが

もともと彼女は慎重なタイプの方なので

私は成婚報告会でお話しうかがうまでは

「彼」が押し進めたのだろうな、と思いこんでいましたが

実は違ったのです!

彼もとても謙虚で慎重なタイプの方でした!(笑)

 

それじゃ、誰が???

 

実は、最初のきっかけは、彼女の前の見合い相手の方でした。

その時期、たまたまお見合いがダブってしまっていたんですが

その別の男性とは交際1か月目くらいで大変気に入ってくださり

「『本交際』として結婚を視野に入れてほしい」とおっしゃるので

彼女はそれに対し、責任を持って真剣に考えなければと思ったのです。

 

そして、それじゃもう一人の彼(現ご主人)に対しても

前向きなのか、そうでないのか聞いてみなくちゃねーということになり

その旨、率直に確認をしたのです。

 

ですから、彼の側にとってみたら別件の事情で

「渡りに舟」のような状態だったわけです!

 

そしてさらに面白いのは、

そのことを先方相談室の先生に報告したら

先生が「どんどん行きなさい!」ということで、

真面目な彼は、とにかく結婚に進めるべく材料を提示したとのこと。

 

彼女も真面目に、必死でそれに対応し(笑)

たった交際1カ月くらいで「会うたびに結婚の打ち合わせ!」

みたいになっていたそうなんです!(笑)

 

面白いですよね~…(笑)

 

もしかしたらこういった偶然がなければ、

お互い前向きな気持ちがあるという確認をしないまま

2か月、3カ月過ぎていたかも?

 

その頃までお互いが前向きなのに気づかぬまま

ただ交際し、突然相手の弱点など発見すると、

結婚への気持ちを持つのは難しかったりする場合も

とっても多いのです!

 

と考えると、流れを見つけることも大事ですし

そこに抵抗なく乗っていくには本人自身が、

前向きで素直であることなんだなと思いました。

 

自分が頑張るのではなく、

周囲からうまくエネルギーをもらって

進みたいところへ運んで行ってもらえる感じを

ぜひ目指しましょう♪

 

さて、「流れに乗る」のはとっても大事ですが

まずは、お見合いや交際で前向きに関わり

「流れをつかむ」のが大事!

 

そこでコミュニケーション。

特に「質問力」です。

 

最近、ある会員さんとお話ししていて、

「遠慮しすぎて言いたいことを言わずにいる」というお話だったので

「それじゃ『言いたいことを言う』のを目標にしましょう!」

ということになり、先日は

「最近はだいぶ言いたいことを言って楽しくなってきました。

でも、相手が何考えているかよくわからないんです」…という話に。(笑)

 

「言いたいことを言う」意図は

わがままして相手より優位に立つためではないのはわかりますよね?

 

言いたいことを率直に会話することで

『相手とつながる』ということが意図なんです。

ですから、興味を持ったらなんでもその場で丁寧に質問する、

という意味も含んでいたのです。

 

しかし、お話をよくよく聞いてみると

何か、相手のことを詳しく質問することを怖れているようなんです。

 

そう。人によってはこの、相手に直接「質問する」ということを

回避するために、無意識にとてもいろいろ努力していますね。

「こんなことベタで聞いちゃまずいよな…」と思ってしまって

別の話にすり替えなければと。

 

そういう方はデートや見合いの時ご自分の引き出しの中に

「雑談的な話題」をたくさん持っていなければいけなくなります。(笑)

巷ではそういうデートの会話術なようなものを

教えてくださるセミナーもあるみたいですね。

 

 

でも実際は、お見合いや婚活パーティーに参加するのには

特に話題なんて必要ないのです。

様々な人とそつなく距離のある会話を楽しむ

「社交場」じゃないんですから。

 

目的は、自分に合う人を見つけること。

なので自分の興味ない話題を無理やり作ってみても

遠回りするだけ。(笑)

 

相手に興味を持って、

自分が知りたいことを質問しさえすれば

その人の人となりが、深く深く情報収集できます。

 

 

もし「聞いては失礼かな?」と思うような感じがしたら、

「あの~、聞いていいでしょうか?」と許可を取ってから

質問しましょう。

 

 

そして、質問は具体的に詳しく聞きましょうね!

聞けば聞くほど何らかの共感できることが

必ず見つかるものです♪

 

ぜひみなさんも異性との会話で使ってみてください。

そろそろ自分のビジョンを真剣に実現しようと

行動してみませんか?

 

直接カウンセリングやセッションを希望される方、

入会検討される方も下記からお申し込みください!

http://www.reallove.to/contact.html

 

 

 

そして次回ワークショップは…

 

今年のビジョンを創作します。

今年一年を思い描き、まだビジョンマップを作ってない方は

マップを作りみんなでシェアします。

 

昨年は、実は2回マップを作る機会があったのですが

その2回とも参加した女性が、先日入籍したと報告してくれました。

そのうち詳しいお話を聴く機会を設けることができたら

また皆様にもご案内しますが、やっぱり意図は実現するのです!

 

ですから本当に実現したいことははっきりと明確に望みましょう。

私自身も、今年はやります!(笑)

ご一緒にぜひ実現させましょうね。そのためにもまずはマップ作り。

 

 

日時:2月9日(土)18時~20時半

場所:恵比寿内集会施設

料金:一般2000円、会員1000円

用意するもの:雑誌や写真など、自分が魅かれて切り貼りしたいもの。

自分用のハサミ、ノリ、カッターなど、

*画用紙はこちらで用意します。

 

 

参加申し込み、お問い合わせは下記。

http://www.reallove.to/contact.html

 

 

====

編集後記

====

 

自営業者には面倒な確定申告の時期が近付いてまいりました。

昨年一年は率直に言って厳しかったです。

みなさまも入会「買い控え」などしてはいませんか?(笑)

 

ちなみに、自分でもすっかり忘れてましたが、昨年末

「こんな不景気な時ほど他人のことを考えよう」と

数万円でしたが震災後久々に赤十字に義援金を行いました。

 

「献金」や「自己投資」は気持ちに余裕が出て心が豊かになりますね。

やっぱり「与えるエネルギー」がすべてをシフトさせますね♪

 

きょうなどはちょっと陽気が春めいてきたので

景気が上向きになることを期待しながら

ぜひみなさまも、ご自分の幸せに自己投資するようお勧めします!

 http://www.reallove.to/

 

お問い合わせは下記。

http://www.reallove.to/contact.html

 

お試し価格でカードリーディングも行っています。

http://www.reallove.to//caunsel.html

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

結婚相談所で出会って、好きになれますか? 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2013/07/24 16:30)

可愛い26歳女性が入会されました。 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2012/09/15 18:16)

恋を創り出す秘訣。 湯田 佐恵子 - 婚活アドバイザー(2014/01/30 00:26)

出会い系サイトはリスクが高い3つの理由 土井 康司 - 婚活アドバイザー(2013/06/11 00:18)

TO-RUの愛のおしおき部屋~意中の彼の落とし??方~♪ TO-RU - 恋愛アドバイザー(2013/05/29 19:06)