確定申告期の税務援助(納税相談) - 税金全般 - 専門家プロファイル

林 高宏
林高宏税理士事務所 
鹿児島県
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定申告期の税務援助(納税相談)

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般



確定申告期間中のすべての税務援助の日程が決まりました。



昔は、机に座り面談方式で相談を受けるケースが大半でしたが、

商工会等の場合、すでに申告書の作成まで済ませていて、

添付書類の漏れがないかを確認するだけというケースが多く、

非常に楽をさせてもらっています。



そんな中、青色申告会と商工会議所だけは別。

昔ながらの面談方式をいまだに採用しています。



但し、集計まではやってきてくださいよという事前周知が浸透したのか、

担当者が1日で、1年間の決算を組むと言うことはなくなっているようです。



青色申告会は、長く研修委員長を務め、

記帳指導のお手伝いを何度も経験したところです。



確定申告期も毎日のように応援に行ったこともあります。

(後で、事務員にせめて半分は事務所にいてくださいと言われたものです)



久しぶりの応援になりますが、

どのように様変わりしているか、それを楽しみにしているところです。




このコラムに類似したコラム

確定申告の応援(青色申告会) 林 高宏 - 税理士(2013/02/06 15:46)

不動産所得 貸付けが事業として行われているかどうか 松本 佳之 - 税理士・公認会計士・行政書士(2015/12/14 15:53)

【所得税編:不動産賃貸業の確定申告】 近江 清秀 - 税理士(2013/11/25 08:00)

スマホの落とし穴 林 高宏 - 税理士(2013/03/29 15:43)

確定申告最終日 林 高宏 - 税理士(2013/03/15 14:31)