法的手続をとった貸金業者等への過払い金返還請求 - 民事家事・生活トラブル全般 - 専門家プロファイル

東郷 弘純
東郷法律事務所 代表
東京都
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

鈴木 祥平
鈴木 祥平
(弁護士)
村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2017年03月29日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

法的手続をとった貸金業者等への過払い金返還請求

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事家事・生活トラブル全般

貸金業者等の中には、全国からの過払金返還請求で経営が困難になってきている会社もあります。

そうした中で法的整理手続をとる貸金業者等もあります。

法的手続をとった会社からの過払金の全額回収は難しい状況です。通常、大幅に減額されます。また、貸金業者等が法的整理手続をとった場合、裁判所等から指定された期日までに債権の届け出をしなければなりません。この届け出をしないと過払金の一部の取り戻しも困難になります。

法的整理手続をとった会社に過払金返還請求権を持っている場合は、届け出をしてください。

ご自身が過払金返還請求できるか否かわからない方は弁護士に御相談ください。

このように貸金業者等が法的整理手続をとると過払金の全額回収は困難となり、ごく一部が返還される可能性があるだけとなります。一刻も早く過払金を取り戻す手続をとることをお勧めします。

このコラムに類似したコラム

過払金の返還に利息を付与して返還するか否か 東郷 弘純 - 弁護士(2013/04/13 10:00)

貸金業者等はすべての取引履歴を提出するの? 東郷 弘純 - 弁護士(2013/03/30 10:00)

過払金回収の弁護士費用について 東郷 弘純 - 弁護士(2013/03/27 10:00)

なぜ過払金が発生するの? 東郷 弘純 - 弁護士(2013/03/21 10:00)

取引履歴を取り寄せるのにかかる期間は? 東郷 弘純 - 弁護士(2013/03/11 10:00)