任意整理後の返済の期間は? - 民事家事・生活トラブル全般 - 専門家プロファイル

東郷 弘純
東郷法律事務所 代表
東京都
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

鈴木 祥平
鈴木 祥平
(弁護士)
村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2017年06月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

任意整理後の返済の期間は?

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事家事・生活トラブル全般

任意整理は、利息制限法に基づき、再計算した借金を3年間(36回払)で返していくというのが基本です。

貸金業者等によって対応が違い、60回払い等で対応してくれる業者もあります。

貸金業者等と和解が成立した後は利息がつくことはないので、あとは和解で定めた金額をきっちり支払うだけです。

3年といっても長いので、月々の返済金額はお客様と相談して無理のない金額で設定し提案しています。

また、月々の返済がどうしても難しく、3年では払っていけない、60回払いにしても難しい、というようなケースでは任意整理以外の債務整理方法を検討することになります。

このコラムに類似したコラム

自分は過払金返還請求できるの? 東郷 弘純 - 弁護士(2013/03/22 10:00)

取引履歴って何ですか? 東郷 弘純 - 弁護士(2013/03/10 10:00)

自己破産をお考えの方へ(正しい知識を身に付けよう) 中西 優一郎 - 弁護士(2016/12/07 15:59)