取引履歴って何ですか? - 民事家事・生活トラブル全般 - 専門家プロファイル

東郷 弘純
東郷法律事務所 代表
東京都
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

貸金業者等が,お客様への貸付日・貸付金額,お客様からの返済日・返済金額等の情報を時系列に沿って記録したものです。簡単にいうと,お客様と貸金業者等との過去の取引の経過を一覧にしたものです。

弁護士が債務整理を受任し,貸金業者等に受任通知を送付して介入すると,一般的に貸金業者等は取引履歴を提出してきます(ただし,ヤミ金業者等の一部の悪質な業者は,取引履歴を提出しないこともあります)。

この取引履歴をもとに任意整理手続を進めます。利息制限法の利率に基づいて引き直し計算を行い,残債務を算出します。場合によっては,残債務がなくなったり,さらに過払金が戻ってきたりするケースもあります。

具体例を挙げると,借金が300万円以上あり,月々20万円以上返済していたという事例において,弁護士が介入して引き直し計算をすると,借金がすべて消滅した上に,貸金業者数社で総額1000万円を超える過払金が発生していたというケースもあります。

過払金が総額で1000万円を超えるケースは少ないですが,500万円を超えるケースも少なくありません。

長年借金の返済に苦しんでいる方,すぐに弁護士に御相談ください。

このコラムに類似したコラム

任意整理のメリット(まとめ) 東郷 弘純 - 弁護士(2013/03/18 10:00)

任意整理後の返済の期間は? 東郷 弘純 - 弁護士(2013/03/15 10:00)

どんな場合に債権者を選んで任意整理できるの? 東郷 弘純 - 弁護士(2013/03/05 10:00)

Q:期限の利益喪失約款とは何ですか。 東郷 弘純 - 弁護士(2013/07/24 10:00)